遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

親との付き合い方 〜すき焼き晩餐とバレンタイン〜

2024-02-14 10:01:37 | 介護
母の、整形外科の薬をもらいに仕事帰りに寄る。この日はマックス授業やったから薬だけもらいに。
先生もよくわかってくださってて、痛くなくなると通院したがらないんですよとおっしゃって2週間分処方していただいた。
ありがたい。

旦那がすき焼きの材料を持って先に着いていた。
診察券を取りに来た時に晩御飯はすき焼き作るからと言っておいたのにすでに何か青梗菜とかにんじんを切って夕食の準備を始めている。
そこから私がバトンタッチをしてすき焼き。
卓上で炊く電熱器があったのでそこで温めながら食べていい感じ。
最後に冷凍うどんを入れる。母はうどんが固いと言っていた。
おつまみに少しかつをのたたきを持って行った。
ゴミ箱をみるとすでに小さな日本酒パックが捨ててあり湯呑みに半分日本酒が入っていたので、お昼に飲んだらしい。
お昼からお酒飲まないと言い聞かせる。
それでも半分残せるのは進歩だと思いたい。

次のデイサービスはバレンタインデーやから買っておいたチョコを忘れずに所長さんに渡すんやでと言うと娘からですって渡すわ。と言う。どうも自分からだったら受け取ってもらえないと思ったようだ。
母、私と張り合ってる?!
いずれにしても断られるだろうとは思うが、なんだか面白い。

梅田の阪急デパートのディスプレイ。




私は今年からチョコは買わない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。