遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

初ライブ

2009-04-01 05:52:51 | 舞台、映画、DVD
娘とオアシスのライブに行った。
かなり以前にネットでチケットが販売されていたので
これが彼女の16歳のバースデイプレゼント。

ライブ。私初体験である。オアシスというバンドは兄弟を中心に
組まれているイギリスのロックバンド。兄弟仲が悪いそうだ。
場所はインテックス大阪。これも初。
ネットで調べるとコスモスクエァで降りて歩けという指示。
最寄の中ふ頭の駅は狭くて大変になるという事。

当日、私は仕事して娘はパスポートセンターで
パスポートを受け取って梅田で待ち合わせ、早めのご飯を食べて
地下鉄中央線でコスモスクエァへ

足早に歩く10分もするとWTCなんかのビルが見えてくる。
まるで近未来の街。




入場する前にトイレに行く。2つしか個室がなくて長蛇の列。
荷物ビニール袋に入れて預けて500円。

滑り込みで会場へ。私は曲ちゃんと聴いた事もなくファンでも
なんでもないので冷静に回りを観察する。その方がおもしろい。
全てスタンディング席?前の方は座席もあったのかな?
なんだか年齢層も少し高め、圧倒的におっさんが多い。
平日だったので背広の仕事帰りらしい人もいた。
で始まるとみんなまとまるのです。なんだか。1万人の大合唱のように
皆が歌う時は当然といったら当然なんだけど、英語の歌詞も流暢で揃って
うまい!
でも見えないのよ、ほとんど実物が。バックに映し出される映像を見ていた。
なんだかさえない憂い顔をしたあにきと少し不良っぽい弟が歌う。
でもメロディアスで耳には心地良い。

2時間みんな踊るというよりもリズムに揺れてる感じでずっとたちっぱ。
最後の曲は「I'm the wourous」BEATLESのカバー。そうすると慣れた人たちは
出口に密かに移動する。感心したのはほとんど通路に人が出ていなくて
みんな行儀よく観ていた。それが不思議。家の学校のお別れ会の方がよっぽど
盛り上がった感はあった。これがオアシスの客層なんだろうな。

早めに会場を後に荷物預かりのところには「最後尾」という札を持ったおにいちゃんがいたけどスムーズに受け取り、
駅まで小走り。なんでみんな走ってんだろう?

後日テレビにオアシスが出ていた。人気あるんだ。

そんなこんなで春三月が過ぎていった。まとめて更新。
今日から本格的に仕事始動。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。