☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

北アルプス☆後立山南端・汗と涙のど根性縦走♪ (テン場でグラタンに初挑戦o(^^)o)

2015-09-04 16:21:58 | 後立山連峰

後立山の針ノ木雪渓から縦走をスタートして、4日目は雨でもないのに烏帽子小屋のテン場で停滞…。

とにかく全身筋肉痛でどーにもこーにも起き上がれず、敗北感たっぷりで益々落武者気分に...(__)

気分転換で烏帽子岳までお散歩に行っても、ニセ烏帽子のピークで針ノ木から繋げた山々を見て、身体が拒否反応を起こして全身硬直状態に!!

こりゃ重症やわ~って事で早々にテン場へと引き返し、真っ昼間から酎ハイを飲んでやけ酒ランチ゜+。(*′∇`)。+゜

今日はここで休養して、また明日から気持ちを切り換えて縦走を続行しようと思っていましたが、明日からお天気は下り坂…!?

4年前に栂池からスタートした私の後立山連峰縦走は、低気圧の影響で何にも見えない白馬大雪渓をトボトボ下山したり…
翌年に白馬大雪渓から再スタートして、落石に遭いながらも不帰の嶮&八峰キレットを越えて鹿島槍へ♪

3年目の夏は天候に恵まれず、秋に扇沢から針ノ木岳を周回して
4年目の今年にやっと針ノ木岳から烏帽子岳へ~☆彡

その間に成長した事といえば、担ぐザックの重さが18キロから21キロになって、25キロに増えただけ~(//∀//)

しかも今回はそのザックの重さにやられて、こんな無様な落武者状態になるなんてぇ…( ̄▽ ̄;)

やっと烏帽子岳まで繋げて、ここから始まる裏銀座♪

三俣のテン場か水晶小屋で“さとみちゃん”(2年前にキレット小屋で知り合ったお友達♪)との再会を楽しみに、宴会用の食材もしこたま担いで来たけど~♪

雨やガスガスで何にも見えない稜線をただ繋げるだけじゃ辛すぎる(-ω-)

やっぱり槍穂や、せめて自分が登る山の景色が見えなきゃね~☆彡

甘チャンな私の毎年恒例☆夏休みの長期縦走は、コースタイム以内でガシガシ登って、短い日数で歩く“登る山”のスタイルよりも
重たいザックでも景色を楽しみながらゆっくり歩いて、美味しく食べる“楽しむ山”のスタイルで
貴重な休暇を山でのんびり過ごす“癒しの時間”を大切にしているからいつまで経っても成長せずに、へなちょこなんでしょうね~(。≧∇≦。)

翌朝から雨ならブナ立尾根からとっとと下山して、温泉入って東京の実家に帰ろうかな~♪

そうだ!そうしよう~(o^o^o)

きっと健脚の方なら1週間以内で蓮華温泉や栂池から烏帽子岳まで繋げられて、トレランの方ならきっと槍まで行けてると思いますが…
私は4年もかかってなんとか烏帽子まで♪

それはそれで~楽しい思い出や出逢いが沢山あったから、まぁ~いいっか(^^;

この日、テン泊装備を担いで中尾高原の登山口から標高差が約1,900mもあるクリヤ谷を登って、笠ヶ岳から縦走をスタートする“さとみちゃん”に
【落武者になって、明日はブナ立尾根で下山します…m(__)m】と敗退メールを送りました(^^ゞ

実家の母には電話で報告♪

もうすぐ祖母の3回忌だったので、お墓参りにも行かなきゃ~o(^^)o

そうと決まれば、後は少しでも食材を減らそう!って事で、晩ご飯の準備開始☆彡

今回は山でグラタンに挑戦(^O^)/

残りのベーコンとピーマンに焼鳥の缶詰(塩味)を入れて~

グラタンミックス・スキムミルク(粉)・お水を入れてグツグツ♪

そこへマカロニも投入~☆彡

とろみが出るまで煮込んで、マカロニがお鍋の底につかないように小まめに混ぜ混ぜ~

作っている間にお気に入りのワインもグビリ~(^Q^)/^

さとみちゃん♪
一緒に乾杯したかったのに一人で飲んじゃってゴメンね~(//∀//)

マカロニに火が通ったら、コッヘルの蓋を利用して底にとろけるチーズを並べてから焼き焼き♪

焦げ目がついてきた頃にひっくり返せばぁ~☆彡

ありゃま……(◎-◎;)

ちょいとグチャグチャになりましたが、まぁ~お味には変わり無し!?
やっぱり山でグラタンって無理があったかも…(≧▼≦)

見た目は気にせず熱々をハフハフ~(●^O^●)

パンも焼いて余ったパスタソースのオイルをつけて♪←撮り忘れ...(__)

残りは明日の朝、スキムミルク&お水を入れてシチューにして頂きま~す☆ヽ(▽⌒*)

ブナ立尾根で下山につづく…

Unknown (ロカの嫁)
2015-09-16 17:37:16
山でグラタンは贅沢ですねー☆
でも焼き目をつけるのはなかなかコツがいりそうですね(^^;;
キレイに焼き目をつけるには装着式のマルチトーチバーナーは使えるかなぁと思いますが、なかなかいいお値段だし軽量化には不向きだから、なかなか手が出せないでいます…
ロカ嫁ちゃんへ♪ (山登なでしこ)
2015-09-16 19:11:11
以前、フライパンで作れるグラタンミックスがあって、家で作った事があったんですが…
やはり山で限られた食材で作るには無理があったみたいで~(≧▼≦)

焦げ目が一番難しいですね(^^;

次回はえっちゃん&ロカさんを真似して、チヂミかお好み焼きにします☆ヽ(▽⌒*)

Unknown (A.O)
2015-09-16 19:42:56
この食材+ワイン?
そりゃあ20㎏オーバーするわ。

5連休 20号台風も逸れそうで、天気OKみたいやね。
想い続けた恋人に、今回は逢えそうやね。
 泣いたら(´;ω;`)ウッ… アカンでえ

無事 帰還を。
A.Oさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-09-16 20:06:22
あはは~♪
ワインはプラティパス入りの小さな物だったのですが…
この時点で食材はたっぷり余ってました(≧▼≦)

シルバーウィークに穂高やジャンはめちゃ混みなので、私はまたマニアックなルートをソロで歩いてるかも?です☆彡

今年はへなちょこ街道まっしぐら!!
また落武者になりそうな予感…(笑)
愛しのにゃんだるむと裏銀座は来年にお預けで~す(^^ゞ

Unknown (A.O)
2015-09-17 19:16:53
どう見たって 1㍑に見えるけど。

くれぐれも気をつけてね

私、埼玉から はるばるアウディーで来るおぼっちゃまの食事担当です。 コーラ用意しとけば、ルンルンなので
楽な接待です。
Unknown (えれぇこった2号)
2015-09-17 21:28:33
山でグラタンって、どうやってチーズに焦げ目をって思ってたんですが
ひっくり返すんですね!!
重たいザックでも、ゆっくり景色を楽しみながら、美味しく食べる"楽しむ山"って羨ましいわ!
我が家は2泊3日のコースを1泊2日で行くのが通常。
年間で3泊できるのは夏休みのみで、お正月に休みがある位だから山をゆっくりなんて贅沢な山行きは仕事やめた65歳以降かなぁ~T^T
それから、私のザックは23kgから15kgへ!!退化してますよ。
なでちゃんは、凄すぎです^_-☆
A.Oさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-09-18 07:13:09
今回は1リットルもありませんでしたょ~(^^;
多分、その半分くらい(笑)

アウディのおぼっちゃま!遥々行かれるんですね~☆彡

コーラは1リットル!持参するようにお伝え下さいまし~(^皿^)

えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-09-18 07:18:16
kakaちゃんはバージョンアップしながらの軽量化!
私は酔態…もとい、衰退しながらの重量化!

お互いの山行に違いはあれど~
それぞれのスタイルでこれからもお互いに安全に楽しみましょう☆ヽ(▽⌒*)