☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

燕岳~餓鬼岳プチ縦走♪(白沢砂防堤→白沢登山口→信濃大町駅)

2014-09-07 01:08:19 | 常念山脈
いつの間にか雨も止み…

白沢砂防堤付近の道標から先は白沢の字の如く、綺麗な白砂の道を進みます♪

アップダウンを繰り返し、またまた桟橋やハシゴが登場☆彡

一歩・一歩慎重な足どりのおとぼけおやぢ殿…。

その後方から山登なでしこは両手を広げてホホィのほ~ぃ\(^O^)/

岩場も桟橋もバランス感覚が大事ですから~(^m^)

あちこちに落ちていた木の実♪

おやぢ殿曰く!これは胡桃らしい~☆彡

白沢に映える小さな滝をパチリ☆彡

ほんまにマイナスイオン満喫で気持ちいい~(o^o^o)

最後に登場した長い桟橋♪

最後の最後までビビりまくるおとぼけおやぢ殿…(≧▼≦)

渡り終えると普通の登山道になり、やっとヤレヤレ~(´∀`)

餓鬼岳小屋からここまで約6時間半!

ずーっとおとぼけおやぢ殿のゆっくりペースに合わせていたので、ちょっと不完全燃焼気味な山登なでしこ…(-ω-)

ここまで来たらもう危険箇所も無さそうやし~!!
って事で、ここから先は登山口まで小走りで行かせて頂きます~ε=┏( ^ ^)┛ヒャホ~

白沢登山口にあったタクシーの案内板をパチリ♪

白沢登山口に14時25分到着~☆ヽ(▽⌒*)

そのままタクシーが待つ200メートル先まで、またまたε=┏( ^ ^)┛ヒャホ~

予約の時間より早目に到着~\(^O^)/

ザックをトランクに入れて、運転手さんと会話をしながらおとぼけおやぢ殿を待ちます(^ .^)y-~~~

遅れておやぢ殿も到着~☆彡

転倒した時に曲がったストックを持ちながら、ちょっとヨレヨレ~(≧▼≦)

転倒&プチ滑落があったので、無事に!とはいきませんでしたが、何はともあれほんまにお疲れ様でした(^^)/☆\(^^)

タクシーで信濃大町駅へ♪

去年の夏も後立山二大キレット縦走の下山後にお世話になった七倉荘さんで日帰り入浴(o^o^o)

汗を流してさっぱりしてから、電車の時間まで近くの居酒屋さんでお疲れ様の乾杯&反省会(^^)/▽☆▽\(^^)

お通しのピリ辛きゅうり・焼鳥・ポテトフライ

鶏皮・もも焼きは辛味噌をつけて♪

やっぱり餃子も食べなきゃね~(●^ー^●)

生ビール2杯飲んだ後は男梅サワーを(^Q^)プハァ~

ホロ酔いで信濃大町から松本駅へ☆ヽ(▽⌒*)

松本駅からは私はあづさに乗って新宿経由で東京の実家へ帰り…

おとぼけおやぢ殿はしなのに乗って大阪のご自宅へ~♪

2泊3日の予定だった燕岳から餓鬼岳へのプチ縦走は、2日目に大雨で1日停滞し…
3日目に燕岳から餓鬼岳へのんびり縦走ε=┏( ^ ^)┛

岩場の連続は、登ったり降ったり、跨いだりへつったり~
急登下があったり、ガレ場のトラバース道もあったり…
頼りな~い鎖やワイヤーの付いた桟橋や階段の連続だったり~

確かに難所の連続でしたが、とても印象に残る渋~いルートでした☆彡

餓鬼岳まで行ったからには唐沢岳にも足を伸ばして!と思いましたが、天候不良で泣く泣く下山…(__)

餓鬼岳小屋から白沢登山口までの道も、これでもか~と現わる難所・危険箇所の数々…。

改めて餓鬼岳って、奥深くて渋いルートだなぁ~としみじみ思いました♪

次は自分のペースで!もちろんソロで縦走をしてみたいなぁ~と…(^m^)

もしかしたらこのコースは毎年行く燕岳からの定番コースになるかも~o(^O^)o

私がこのルートを調べ始めてから約2年半!
あまり詳しく紹介されているサイトが見つからなかったので…
今回はかなり沢山の写真を撮ってアップ致しました(^^)v

危険箇所や難所が沢山ありますので、何方でも皆さん気楽に行けるルートではありませんが…

今後、燕岳から餓鬼岳へ縦走をされる方の少しでもお役に立ち、参考にして頂ければ幸いです(*^^*)

燕岳から餓鬼岳へのプチ縦走♪は、これでおしまい(^^)/~

えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2014-09-07 16:55:13
毎度の事ながら~楽しい?介護登山でした(≧▼≦)

山は逃げませんから~☆ヽ(▽⌒*)

hiroさんのお休みが取れた時に是非♪
餓鬼岳ピストンや燕岳から東沢乗越経由で中房温泉への周回だけでも楽しめると思いますよん(^^)v

お疲れ様でした(*^o^*) (えれぇこった2号)
2014-09-07 09:12:04
おやぢ様と楽しい夏休み登山でしたね!

燕岳からの縦走ルート我が家ではいけないルートだなぁって(^^;;

私に技術不足&日程が無理だよなぁって。・゜・(ノД`)・゜・。

何時かは行ってみたいな!