☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

北アルプス☆後立山南端・汗と涙のど根性縦走♪ (北葛乗越→北葛岳)

2015-08-22 12:33:47 | 後立山連峰

■針ノ木峠 7:15→8:40 蓮華岳 8:50→蓮華の大下り→10:23 北葛乗越 10:30→12:01 北葛岳 12:10→14:45 七倉岳 14:48→14:58 船窪小屋 (7:43 休憩込)

蓮華岳から523mも標高を下げて、ガレガレで足場の悪い蓮華の大下りを約1時間半も降ってヤレヤレ~(~o~)

この蓮華の大下りの途中でスレ違ったのはソロのトレランの男性が2人と少し大きなザックのテン泊男性の3人のみ!

今回は25キロを担いでいるので、さすがにストックを使用していますが…
ガレ場やザレ場ではストックの先のゴムを取っていた方が滑らずバランスも取り易いので、下から登って来られる方に落石をしないように慎重に降りました(^^ゞ

船窪小屋から出発された方々にはこの大下りはかなりハードな急登です!!
そして私にはまだまだこれから試練が沢山待っている…らしい(m'□'m)

お互いに慰め励まし合い!健闘を祈って(^^)/~~

北葛乗越には可愛らしいお花も咲いていて束の間の休息です♪

(ハクサンオミナエシ:白山女郎花)

登り返しがキツそうなので、シャリバテ防止にフィナンシェを食べながら7分程休憩して、覚悟を決めて北葛岳に向けて出発ε=┏( ^^)┛

登っている途中で振り返ると蓮華の大下りが一望☆彡

降りもキツかったけど、反対からの登りはかなりキツそう~(^^;

北葛岳までの途中もなかなか渋~い登りが続きます!!

ザックが重いとちょっとした登りもほんまに大変~(`´)ウリャー

途中から樹林帯に入ると少し緩やかな道になってヤレヤレ~

途中にはお花畑がありましたが、チングルマの綿毛が揺れていました☆彡

一山越えてまた登り~♪

25キロの重たいザックを、しかもこんな“ど根性コース”になんで担いで来ちゃったんやろ~!

今更ながら後悔する山登なでしこ…(--;)

ここから何度も《谷底に食料ほかしたろ~かな~!》と…(-ω-)←悪魔の囁き

ため息をつきながらスタート地点の針ノ木岳や小屋方面をパチリ☆彡

その後は写真を撮る余裕すら無くなり、重たいザックと格闘してフラフラ~(´Д`)ノ~~

途中でゴリラみたいな岩(左側)を見つけて大喜び~な山登なでしこ(o^o^o)

そろそろ幻覚が見えてきた頃かも(≧▼≦)

すると1つのピークが現れ…

ここを登ればやっと北葛岳だぁ~☆彡

いゃいゃ~
喜ぶのはまだ早い!どうせ似非ピークなんちゃうの~(--;)

頭の中では天使と悪魔が登場して一喜一憂…(^^)(__)

遂に幻聴まで聞こえてきたかも~(≧▼≦)

北葛乗越からひたすら登りの約1時間40分!!

まぁ~多少思考回路に異常をきたしましたが、何はともあれ北葛岳に到着(´Д`)ノ~~

蓮華岳からはコースタイムで2時間半!なのに私がかかった時間は3時間13分!

針ノ木峠を出発してから4時間40分も経過しているので…
既にコースタイムの約1時間もオーバーです~(~o~)トホホ

でもまぁ~25キロも担いでるし、北葛岳までの1時間オーバーは想定内♪

とは言え、船窪小屋まで15時に到着が今日の目標なので、ゆっくりもしていられませぬ(^^;

山頂には大阪からいらしていた男性がお一人だけ♪

蓮華岳以降で今日スレ違った方が3人♪
同じ船窪小屋に向かっているのは、この時点では私とこの男性の2人だけの貸切状態でした☆彡

この日は風も吹いていて曇り空だったのでラッキ~(^^)v

それでもヘルメットを被っていたら蒸し暑くて、これが炎天下やったらもっとバテていたかも…( ̄O ̄)

北葛岳から先も激降り~の後はまた激登り!?

とにかく降りでタイムを縮めなければ~!って事でワッフルを食べながら少しだけ休憩して出発しますε=┏( ^^)┛

七倉岳までまだまだ試練が続く…(__)

Unknown (えれぇこった2号)
2015-08-22 18:59:40
重たいザックを担いで、ど根性コースを本当にご苦労様ですm(_ _)m
なでちゃんの休憩時間って短いですよね。
本当は10分以内にした方が良いとは聞いてますか、何故か我が家は大休憩の連続でその度に歩き出しがかなりしんどいんですよね┐(´~`;)┌
重たいザックを担いで、コースタイムをあまりオーバーして無いのもさすがとかしか言えない。
重たいザックを担がないといけない冬が怖い(´U+25E6ωU+25E6`):プルプル
Unknown (bp-hiro)
2015-08-22 20:32:38
前回からの続きで..........
ほんま大きな起伏の上り下りはめげそうになるよねぇ~((+_+))
特に、次のパートで大登りの壁を見ながら降らないといけない..........
まさしく、ここのパターンね!

途中の「食料ほったろうかいな~」って気持ちよぉ~く解るわ(~_~;)
でもな..........
時間が経つとな.....................
不思議と又、この辛い重たいザック担いでも行きたくなるねん!
根がドMやから(^_^)v

続き楽しみにしてるね~
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-08-23 18:09:37
今回は確かに意識して休憩は短めにしました(^^;

でも急登では立ち休憩は数えられない程しましたょ~(≧▼≦)

冬のテン泊装備…
確実に私は25キロを超えるので、楽しいけどあまり縦走はしたくないゎ~(__)

bp-hiroさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-08-23 18:13:24
確かに私もドMになっちゃったんですけどね~(* ̄∇ ̄*)

でも今回のど根性ルートは一度縦走したらもう充分かと…(__)

立ち直るまでには時間がかかるかもしれない~(笑)

Unknown (ロカ)
2015-09-10 11:32:57
う~ん、蓮華の大下りは登りたくないですね~(x_x;)
でもこのゴリラみたいな岩は見てみたいな~(^^;;
ロカさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-09-11 18:00:29
このルートは下った方が良いかと…(笑)

ちびゴリラ♪
ぜひ見つけて下さいね(o^o^o)