☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

北アルプス☆後立山南端・汗と涙のど根性縦走♪ (針ノ木峠→蓮華岳→蓮華の大下り)

2015-08-21 17:05:08 | 後立山連峰

■2015年8月10日(月) 晴れのち曇り

■ルート:(前半)針ノ木峠→蓮華岳→北葛乗越→北葛岳→七倉岳→船窪小屋(宿泊)
■コースタイム:5時間40分→所要時間:7時間43分
■装備:約25キロ(水2L+500ml・ソロテント&食料14食分他…)

☆--☆--☆--☆--☆--☆

7時15分に針ノ木峠からスタート♪
いよいよ北ア屈指のど根性コース前半の始まりです(≧▼≦)

蓮華岳へ朝イチの登りはやっぱりキツい~(--;)

しかも朝寝坊しちゃって気持ちが焦っていたので、いつもより早いペースで登っていたらすぐにゼィゼィ…(´∀`)

振り返って針ノ木岳と眼下に見える針ノ木小屋をパチリ☆彡




その後はいつものゆっくりペースで♪
急登の先は緩やかな道を空中散歩ε=┏( ^^)┛




一面にコマクサが咲き乱れ~ていましたが、シーズンも終わりなのでちょっと萎れ気味なのが残念…(^^;




振り返ると立山と劔岳がドカ~ンと~(o^o^o)




この蓮華岳♪
コマクサや景色を楽しむにも人が少なくて超穴場のお山です☆彡

最初に見えたピークが蓮華岳かと思っていたら、その先にまたピークが…(◎-◎;)




途中から白い砂地になって気分も上々~(*^^*)




白いコマクサを探しながらキョロキョロ…(・o・Ξ・o・)

緩やかですがまだまだ登りが続きます!!




ピストンで降りて来られた方に白いコマクサが祠の手前に咲いていた!との情報を頂きましたが、結局見つけられず~(__)

若一王子神社奥宮の祠で道中の安全祈願☆彡




蓮華岳の道標の先にある三角点までは意外と時間がかかって、1時間25分(コースタイム:1時間10分)も経過していました(*゜Q゜*)




蓮華の大下りに備えて重たいザックを降ろしてプチ休憩♪




山頂にいた若者君達とお互いに写真を撮りあって\(^^\)(/^^)/




ここから先はど根性コースの始まり始まり~(^^)v
↑この時はまだ余裕綽々♪↑


8時50分にいよいよ蓮華の大下りへ!




蓮華の大下りは北葛乗越まで523mも降ってから~の北葛岳への登り返しが315m…。

反対側から来たらかなりエグそう~(-.-)

蓮華の大下りの始まりは九十九折のガレた道を降ります!

途中から砂利のような細かい石に変わり…
得意の降りですが、肩にザックの重さがズシリとかかるし、足元も滑って落石しそうなのでペースが全く上がりませ~ん(--;)

写真だと北葛岳まで繋がっているように見えますが…




この岩塔が見えた辺りから急下降!




益々石が細かくなって足元がズルズル滑る~w(°O°)w

と思っていたら危険な箇所はちゃんと整備がされていて、その先はまた急下降~!!




降る途中で見えた北葛岳から七倉岳の稜線…




降ったかと思ったらまた少し登り…




その後は北葛乗越まで激降り~(οдО;)




南岳から大キレットへの大下りや不帰の嶮の大下り・五竜岳からのガレ場の降りも、修験のお山の戸隠山や西岳の破線ルートの鎖場の岩場下り も過去に縦走しましたが…
この標高差に比べたら屁みたいなもんやったゎ~(-.-)

しかも登り返しを眺めながらの急下降ってのも気分が滅入るぅ…(__)




そう思うのはいつも以上に重たいザックを担いでいるからかしら(・・?)

足場の悪い鎖場はまだまだ続きます!




標高差523mを一気に降って鎖場を振り返ってパチリ☆彡




蓮華の大下りは北葛乗越まで1時間33分!
安全地帯まで降ってやっとヤレヤレ…(-.-)y-~

あ゛~!
次は北葛岳への315mの登り返しが私を手招きしている~(≧▼≦)



北葛岳につづく…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えれぇこった2号)
2015-08-22 18:48:32
白砂の景色が最高に綺麗ですね。
あぁ。。歩いて見たいって思ったけど、屈指のど根性コースと聞き、根性無しの私は後ずさり┐(´~`;)┌

私の夢は針ノ木でテント張って、蓮華岳で御来光を見ることなんですが、いつになることやら。
返信する
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-08-23 18:04:34
あれ?
kakaちゃんの夢って…
去年の晩秋に針ノ木岳でテン泊して蓮華岳まで御来光眺めに登ってませんでしたっけ?(・・?)

このど根性コースは是非ともhiroさんに沢山担いでもらってkakaちゃんは軽い装備で行ってみてね(^m^)
返信する
Unknown (ロカ)
2015-09-10 11:28:14
蓮華岳まではコマクサがいっぱいで穏やかなんですね~(^^;;
白いコマクサ!ってボクも見てみたい!

北葛乗越までの激降りはまたエグいですね~(x_x;)
下がザレてそうだからまた歩きづらそう…
返信する
ロカさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-09-11 17:58:11
蓮華岳はとても静かで、コマクサ狙いならオススメのお山です☆彡
ゆっくり白いコマクサを探しに行かなきゃ~(o^o^o)

蓮華の大下り!!

白出沢とは違ってズリズリ滑るので、かなり歩きにくい道でした(__)

下りでコースタイム以上ってのも初めてでしたゎ(^^;
返信する