☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

藤原岳の福寿草☆お花見ハイキング♪ (藤原小屋→山頂展望台ピストン)

2015-03-29 04:17:49 | 鈴鹿山系

朝7時45分に登山口を出発し、8合目まで休憩しながら1時間25分!

8合目では10分程休憩し、残雪の中を9合目へと登り始めると~
小さくて可愛らしい福寿草がチラホラと咲いていました☆彡




写真を撮りながら9合目まで30分♪

この付近には、教えてもらえなかったら見落としそうなくらい小さくて儚げな節分草も咲いていて、またもや真剣に撮影タイム(ρ_-)☆彡




福寿草と節分草の共演も楽しめました(o^o^o)




あんなに沢山の福寿草が咲いているとは嬉しいビックリ~(@^□^@)

毎年訪れているりゅうちゃんご夫妻も驚かれていました(^m^)


登山口から藤原山荘まで2時間50分♪
次は藤原山荘(避難小屋)にザックをデポして展望台へ~ε=┏( ^^)┛

片道20分らしいのですが、見た目はちょっと遠~く感じます(^^ゞ

残雪があったり無かったり…




アップダウンしながら~




スタートが遅れたのか?
遠く~におとぼけおやぢ殿の姿が…(^^;




こんな直登もあったり~♪




おとぼけおやぢ頑張れ~☆ヽ(▽⌒*)




登りきった所でパチリ☆彡




花粉症でマスクをしながら淡々と登るりゅうちゃんママ!!

もしかして…
マスクをしながら歩荷をしたら良いトレーニングになるかも(・・?)

またもやドM心に火が点いちゃいました(笑)

雪も溶けてぐちゃぐちゃ~&ズルズル~な場所をまたもや直登!




展望台への道って…
ガスっていたり天候が悪い時はもしかしてちょっとヤバイかも?(;゜0゜)


ここを登ればもうすぐ展望台で~す☆ヽ(▽⌒*)




藤原山荘から空身で15分♪
藤原岳山頂の展望台に到着☆彡




りゅうちゃんママ&パパさん♪
花粉症で辛い中、展望台までお付き合い頂き有難うございました(*^^*)




竜ヶ岳方面は残念ながら雲の中…




天狗岩や御池岳方面♪




おやぢ殿も到着して下から初の3ショット☆彡




次はおやぢ殿に撮ってもらって3人でイェ~イ(^_-)v




近くにいらした方にお願いして4人の記念ショットp(^^)q




そろそろお腹も空いてきたのでサッサと戻ってお昼だお昼~♪




そうと決まればとっとと降りましょうε=┏( ^^)┛




登ってきた道を一気に降り、後ろを振り返ると…




独り取り残された、降りが苦手なおとぼけおやぢ…(^^;

本日は風も微風で快晴~♪




遠くに見えるのか天狗岩かしら(・・?)

藤原小屋から片道30分らしいので、次回行ってみま~す(^^ゞ

この景色、積雪期で霧氷がついていたら綺麗かも(^m^)




りゅうちゃんご夫妻と写真を撮りながらおやぢ待ち!




カメラを向けると何故だか…\(^^)/

特に意味は無かったらしい~(≧▼≦)


山頂付近は無雪期でも広々していてゆったりしているので、気楽にテン泊で来るのも良いかな~と♪




行きも帰りも約15分!
藤原山荘に到着☆ヽ(▽⌒*)





ランチタイムにつづく…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bp-hiro)
2015-04-01 15:37:40
(*^_^*)
福寿草は定番で当たり前に可愛く綺麗だけど、ひっそり控えめな節分草が僕はなんとなく応援したくなるなぁ!
そろそろ山も花が出て来る時期になっちゃったねぇ~
返信する
bp-hiroさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-01 16:00:12
今季の雪山もGWで終わりですね~(^^ゞ
そしていよいよバリエーションに向けて始動開始ですね♪

節分草は、ほんまに小さくて健気&儚げに咲いてて可愛らしいお花でした(*^^*)

返信する
うぅ。。んもしかしてだけど (えれぇこった2号)
2015-04-02 09:13:28
おとぼけおやぢ殿、少し太ったのかしら????

以前より少し丸くなったような。。。!!
福寿草&節分草どちらも可愛くて、これからお花の季節
お山に登るのに、お花を見つけてはパチリってなっちゃうんですよね。

これから楽しみだわぁ~*\(^o^)/*
返信する
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-05 11:29:53
確かに!
おやぢ殿は体重オーバーされてますね…(^^;
ザックのベルトを絞めたらお腹がタプタプしてたかも(笑)

これからお花の季節ですね~☆彡
近場では初夏まで山サクラ・ツツジ・石楠花・オオヤマレンゲetc.
7月からはコマクサや高山植物の季節ですね(o^o^o)

今から楽しみ~♪
返信する