☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

御在所岳・前尾根でマルチピッチ☆クライミングデビュ~♪ (裏道登山口→藤内小屋で前泊)

2015-04-14 07:21:05 | 鈴鹿山系

山登なでしこのクライミングの実力はさておき…\(^^\)(__)(/^^)/

遂に遂に~!
御在所岳の前尾根でマルチピッチ・クライミングデビュ~を果たしてきました゜+。(*′∇`)。+゜

私が登山を始めるきっかけになった“一目惚れしたジャンダルム”に向けてまた一歩前進~♪

以前から岩場での行動技術講習やクライミング講習・ピッケルの使い方やアイゼン歩行の講習にも参加して、岩の登り方やセルフビレイの基礎や遭難&救助についても学びましたが…

フリークライミングやバリエーションルートへの憧れはあっても、ソロで行ける場所ではないので半ば諦めておりました(__)

そんなある日…

blogを通じて【えれぇこった1号bp-hiroさん2号kakaさん】との出会いがあり

“同じ志”や“気の合う仲間”そして“尊敬や信頼”“刺激し合える仲間達”との輪が徐々に広がり~

今回は、いつもクライミングやバリエーションルートに行かれている《山と煩悩》のDaiちゃん&山婆の集う♪乙女会の隊長でもあるkkちゃんからお声をかけて頂いて~♪

同じ乙女会仲間の“リエ蔵と経験豊富な親方の和ちゃん”にも援護射撃をしてもらいながら!

自分一人の力では実現が不可能だった夢の世界に一歩近づく事ができました(*^^*)カンシャ

前日は御在所岳・裏道ルートの4合目にある藤内小屋で前泊!

【藤内小屋】はガイドさん・クライミングの達人さん&ベテランのボランティアの方々が集う山小屋です☆彡

藤内小屋について

今回は湯の山温泉駅でDaiちゃん&kk隊長にピックアップしてもらって~

御在所岳・裏道ルートの駐車場へ=3 =3 =3

スカイラインからは満開の桜を楽しみながらお花見気分(*^^*)

駐車場でリエ蔵を待ち、藤内小屋へ向かいます♪

Daiちゃんは私の手荷物を肩からブラ下げてくれて、お買い物へ行くおばちゃんみたい~♪

リエ蔵はザイルを担いで、ビニール袋を片手にオッサンみたい~(≧▼≦)

『藤内小屋までこの坂が一番キツいんだょな~(^皿^)』

な~んて言いながら河原の入口に停めてある車の中をチェックするDaiちゃん!

この車は藤内小屋の倉庫になっていて、荷台の中に置かれた食材や調味料・LPガスや缶ビール&ジュースのケースを毎週ボランティアの方々が背負子で荷上げをされているらしい…φ(..)

先月の3月末に藤原岳へ福寿草を見に行った時にお世話になった【日向小屋】の前を通過し、巨大な砂防を抜けて裏道ルートへε=┏( ^^)┛

河原に架かる橋を越え~

ちょっと薄暗い道を登って…

もう一回橋を越えて~♪

大きな岩の間を登ると藤内小屋が見えてきます。

私達は25分で藤内小屋に到着☆ヽ(▽⌒*)

その後、ビール片手にボランティアの方々と一緒に宴会突入~(^^)/▽☆▽\(^^)

テーブルには皆さんが持ち寄った食材や小屋のお食事が所狭しと並び…

これって町内会の会合か法事…?(笑)

なんだかDaiちゃん&kk隊長のご実家に遊びに来てるみたい~(o^o^o)

この日は宿泊客が私達5名と常連さんの“きみどりちゃんご夫婦”の他にはボランティアの方々のみで、まさかの貸切状態♪

Daiちゃんが担いできてくれた一升瓶【新潟の純米辛口 火入れ原酒 高千代】

他にも【飛騨の銘酒・久寿玉】もあるある~☆彡

日本酒好きな山登なでしこにはたまりませぬ(^m^)

おつまみは釣ったばかりの岩魚や鰯のフライがあったり♪

他にも南蛮漬けやセリの白和え・イカの塩辛・湯豆腐…

kk隊長が持ってきてくれた鯛の昆布〆やサーモンのお刺身も登場♪

山登なでしこはワサビ漬けで和えた数の子・茎ワカメの野沢菜漬け・ピリ辛のイカと…
定番の“なでしこ餃子”も作ってきました(o^o^o)

飲んで・喋って・つまんで・餃子を焼いて~♪

美味しい日本酒を飲みながらボランティアの皆さんとの会話が弾み、気づいたら写真を撮るのも忘れてました(≧▼≦)

楽しい宴はまだまだつづく…

皆さん一升瓶を担いで来られてたんだ!! (えれぇこった2号)
2015-04-16 00:37:47
山小屋とは思えないお酒とお料理の数々!!
めちゃめちゃ盛り上がったんでしょうね(*^o^*)
なでしこさんっていろんな講習会に参加されてますね。
だからあんなになんでも出来ちゃうんですね。
Unknown (bp-hiro)
2015-04-16 08:39:34
いやぁ~

だい&KKの以前からの藤内小屋の情報からある程度想像出来てたけど…………
かなりの盛り上がりだったようで(^_-)-☆

ほんまもんの良い小屋やねぇ!
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-16 10:48:41
藤内小屋はボランティアの皆さんがお酒やお食事を持ち寄って、いつも宴会されているみたいですょ~(^^)/▽☆▽\(^^)

ほんまに楽しいひとときでした♪

講習には色々参加してますが、あくまでも基礎的な事で…
やはり実践での応用が一番かと~(^^ゞ

私は全く完璧じゃないから、とにかく体当たりで経験を積んで行けたらなぁ~と思ってますo(^O^)/fight

bp-hiroさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-04-16 10:55:55
そ~なの~♪
私も色々とお二人から聞いていたので、前尾根同様にそれなりの覚悟(笑)をして行ったのですが~
想像以上に楽しい山小屋でした\(^O^)/

大阪から電車で2時間半☆彡
週末に雨が続いたら、山に登らなくても遊びに行ってるかも~(^m^)