かわティブログ 「発達と教育」と「生徒指導概論」

  平成24年度後期のシラバスは10月3日にあります。

後期 質問集 判断力はどうすれば身につくのか PHP新書 横江公美 回答はまだ

2006年10月24日 | Weblog
平成18年度 後期 生徒指導概論B 
質問集  判断力はどうすれば身につくのか―アメリカの有権者教育レポート PHP新書 横江公美

1  アメリカの子どもたちは、日本と同じように教科の学習も欠かしていないと思いますが、 こうした判断力を身につけるような授業に時間をたくさん費やして、他の教科は大丈夫なのですか?
 答:確かに、アメリカの子どもたちの教科における学力は高くないようです。しかし、テストの点数のような学力以外のものを考えると、わかりません。


2  日本では有権者教育はされていないが、これから始まるようになるのでしょうか? 始まらないとしたら何が原因なのでしょうか?
 答:あまり、話題にのぼったという話は聞きません。日本は、みんなと一緒だったり、人間関係で決めたりと、自分の意見でで決めないのだから必要ないのかもしれません(皮肉です)。


3  あとレポートや本の内容とは関係ない質問なのですが、レポートの量は「2000字前後」でいいのでしょうか? 原稿用紙五枚分だと、たぶん1800字ぐらいになるので、そうすると2000字を超えたらよくないよな… とか考えてしまうのですが。それとも、その辺の量のことはあまり気にしなくていいですか?
 答:あまり多いと困りますが、多少は多くても読みますよ。

4  川島先生は勉強が好きでしたか?
 答:小学校までは好きでした。でも、本を読むことの方が好きでした。

5  芸能人に協力してもらえば、もっと効率よく投票率などが上がると思うのですが、 どうして協力してもらわないのですか。
 答:たぶん、日本の芸能人は、お金でないと動かないのかもしれません。日本の芸能人ですから・・・

6  日本でも、学校長を社会人から採用するという試みが行なわれていますが、教師に関しても、この動きは強くなっていくのでしょうか?
 答:これも、アメリカのまねですが、日本になじむかどうかわかりませんね。

7  日本独自の有権者教育と、私は書きましたが現在日本の有権者教育はどのようなものがあるのでしょうか。
 答:特別にやっているとは聞いていません。

8  なぜ、何事においても日本はアメリカ方式にしようとするのでしょうか。日本の政治制度でよいところはないのでしょうか。先生が思う日本の政治のよいところはどこですか?
 答:和を大切にするところだと思いますが、それは、馴れ合いと紙一重なので、難しい部分があります。

9  先生が選挙で投票する際の基準は何ですか?
 答:授業でも話しましたが、バランスです。

10 教育のあり方は、国によって様々だと思うのですが、例えば日本とアメリカで協力してしている教育はあるのでしょうか? もしくは、日本とアメリカで似たような活動をしていたりするのでしょうか?
 答:

11 有権者教育の意図も含まれているセサミ・ストリートが、アメリカ人以外の子供に与える影響。

12 幼少期(小学校就学前)からの有権者教育は意味があるのでしょうか。

13 E館は階段が多く、この授業のときいつも5階までのぼるのがきついと感じているのですが、 川島先生もいつも階段でのぼられるのですか?

14 自己中心的と判断力があるとは違うと思いますが、この違いをどのようにおしえていけばよいですか?

15 日本では、有権者教育を目的とする非営利団体は多く存在するのですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。