1. 私は春休み、美術の展覧会で田村神社という宗教をテーマにした作品を創った。空間を使った演出をしたためアトラクション的に捉えられて後のアンケートには私が考えていたようなリフレクションがなかった。全ての反応は私にとって新鮮で、興味深いものだったが以下のコンセプトについての反応はなかった。そこで、川島先生に以下のコンセプトを読んで、感想を頂きたく思う。お忙しいとは思いますが、ブログでの回答をお願いします。
答:じっくり、拝見しました。面白い発想ですね。でも、神社というのは、信仰の対象であることから、その人の信念の反映したものになると思います。その意味では、あなたの信念や考え方が現れているのだろう、と感じました。
2. 大村はま先生は、先生方が教えることをやめるたことが戦後一番の大失敗だと言っています。先生が今の教育の中で一番問題だと思っていることは何でしょうか。
答:やはり、大村さんは大村さんが育った、あるいは受けた教育を反映しているような気がします。大村さんは、自分が、何かを教わったと思っているのだと感じます。ですから、ある意味では、大村さんは自分の受けた教育へのノスタルジックな感情を持っているような気がします。
3. 男の子と女の子では、性格は違うものなのですか?また、子どもたちはいつ頃から異性を意識するようになるのですか?
答:性格というものの定義によりますが、性格が変わるというわけではありません。しかし、対人関係の持ち方は異なると言われています。また、ホルモンの作用によって、行動が変わるのかもしれません。人間は、第二次性徴の始まる段階で、異性への興味を持ちます。年齢には個人差があり、いつ頃とは言えません。
4. 川島先生は、学生時代、国語についてどのような印象を持っていましたか。
答:特別な印象は持っていなかったような気がします。
5. 先生は何故大学で「教えること」をしようと思ったのですか
答:大学で、教えようとは考えていませんでした。始めは、大学では研究中心で生きようと考えていました。今でも、それほど、教えていると思っていません。
6. 先生はなぜ大学の教授をやっているのですか
答:たまたま、大学に就職したからです。
7. 桜のよさって何だと思いますか。なんで人はお花見に行くのでしょう?
答:たぶん、サクラには、たくさんの人を引きつける魅力と匂いがあるのでしょうね。
8. 先生、教えることはどういうことだと思いますか
答:皆さんが、大人になるのを助けること。
9. 先生は講義などで意識している事はありますか
答:私の持っている経験を通して、みなさんに接すること。
10. この本は主に公立学校の良い取り組みについてかかれてありましたが、先生は何か公立学校で良かったなと思えるエピソードはありますか
答:特別にはありませんが、附属養護の校長をしていたときに、個々の生徒への個別対応に感心しました。
11. 長野市のスーパーは野菜が高くてとても困っています。どこか安いスーパーはありませんか
答:ちょっと、遠いけど、長池の綿半。
12. バンドを組みたいのですが、ドラムパートだけ見つかりません。諦めたくないのですが、どうすればいいでしょうか
答:学内に、募集の張り紙でもしたらどうでしょうか。それとも、私がやろうかな、ちょっとだけやっていたことがあります(<無理無理)
13. 最近、親孝行をしようと考えていますが、「立派な人間になってくれたから、もう充分だ」と言われます。教授は息子に「親孝行したい」と言われたら、どのようなことを望みますか?
答:やはり、孝行よりも、自分のことを精一杯やるように言うでしょうね。親は、孝行などして欲しくはありません。それより、自分の力を発揮して生きて欲しいと思っていますよ。
14. 先生は国語の授業が得意でしたか?また、その授業で多くのものを学びましたか
答:得意ではありませんでした。でも、古典は好きで、いろいろ考えました。
15. 静かにしなさいと言わずに子供が静かになる事は可能ですか
答:場面によって、可能か可能でないかわかりません。常に静かにする必要があるかどうかわかりません。子どもは騒がしい方が好きですから。
16. 今までは詰め込み教育と呼ばれるものでしたが、現在は自ら学ぶと言う方針ですが先生はどちらの教育方針が子供にあっていると思いますか
答:子どもと、場面によって、両方とも正しいと思います。
17. 先生はもう善光寺の御開帳を見に行かれましたか
答:行きましたよ。御柱を手で触りながら、3回周りをぐるぐる回りました。それが、一番御利益があるそうです(回ったのは本当ですがウソです・・)。
18. 先生は、動物好きですか
答:どんな動物でしょうか。一番好きな動物は人間です。
19. 先生は田舎と都会、どちらが住みやすいですか都会だったらマンションを買ってみたいと考えていますが先生の長野でない方の家は一軒家ですか?マンションですか?賃貸ですか?
答:私は、東京と長野なら、長野の方が住みやすい気がします。しかし、長野では基本的にスーパーの近くか車がないと暮らしにくい気がします。一方、東京では、車があっても役に立ちません(私は、東京でもチャリです)。都会は車の生活が多いように見えますが、実際は、駐車場や道路がいつも混雑しています。その点、長野のスーパーは車で行っても駐車場に必ず、すぐに駐められます。東京で、買い物に行き駐車場に入るのに30分待つのは普通ですよ。私の家は、東京も長野も一軒家です。
20. 先生にとって、生きていく上で欠かせないものは何ですか
答:うーん。どうしても欠かせないものは、衣食住以外は、親しい人間関係(愛情)でしょうね。
21. 先生は国語に対してどういった感情をもっていますか?好きですか?苦手ですか?
答:苦手でも、好きでもありません。知識を得るための道具、考えをまとめるための道具かな。
22. 明日は晴れますか?
答:わかりません。晴れるといいですね。
23. 授業中に生徒のことをかわいいと思ったことはありますか
答:もちろん、いつも、かわいいと思っています。
24. 人として大切なことは何だと思いますか
答:生きて行くこと。子孫を残すこと。感謝すること。
25. 先生は良い国語の先生に巡り合ったと思いますか
答:ありません。
26. 先生は、犬と猫どっちが好きですか
答:どっちも好きです。
27. 眠いです。徹夜明けの授業を乗り切るためのいい方法があれば教えてください
答:無いでしょうね。徹夜をしないように準備をすることですね。しょうがなければ、授業中に寝るしかないでしょうね。
28. 国語の教科書をみんなでずっと読むことは意味があったのでしょうか
答:他に読む時間を作れないとか、他では読むことの出来ない人にとっては、意味があると思います。授業時間を十分にとれるのであれば、いいと思います。
29. 川島先生は、大学時代どのように過ごされましたか
答:何も、考えずに、毎日を楽しく暮らしていたような気がします。
30. 先生が今から学校に入学するとしたら、私立・公立どちらを選びますか
答:どちらでもいいけど、大学?なら国立、中・高なら私立でもいいかなあ。
31. 子どもたちが興味を持って取り組んでくれるような授業の構成の仕方とは
答:適度な好奇心と、自分でもできるという感覚を持たせてくれる授業です。そのためには、個別に、その子どもの持っている力より、ほんのちょっと上の課題を与えることが大切です。
32. ここ最近、よく体調を崩します。あまり無理せずに(考えが甘いかもしれませんが)、体力をつける方法ってありますか
答:体力をつけるには、多少の無理は必要です。というより、現在よりも体力を上げようとしたら、ほんの少しでも体力を必要をすることをしなくてはなりません。腕立てが10回できる人は、11回する必要があります。
33. 私は読書が好きですが、読む本のジャンルに偏りがあってエッセイやノンフィクション系のものばかり読んでいます。小説も読んだ方が人としての深みが増しますか
答:そんなことはないと思いますが、小説も面白いものは面白いです。私はSF小説が好きです。
34. 先生は国語の授業は好きでしたか。それとも答のハッキリしている算数の方が好きでしたか
答:そうですね。どちらかというと、一生懸命考える幾何などが好きでした。
35. 今の学習体制でも大村はまさんのような授業はやっていけると思いますか。
私はできる部分と今では学力重視でできない部分があるのではないかと考えました。
答:基本的に、子どもの実力を高めるためには、両方が必要です。じっくり考えさせる部分と、計算のように訓練で高める部分です。
36. どうやれば英語がわかるようになりますか?やっぱり時間をかけるしかありませんか?良い教材があれば教えて欲しいです
答:そうですね。時間をかけないと、出来るようにならないでしょうね。しかし、いくら時間をかけてもダメな場合もあります。その人に合った方法を選ぶ必要があります。
37. 先生は子どもに「何故勉強するのか」と問われたら何て答えますか
答:そうですねえ。「大人になったら、君は君の持っている独自の能力や他の人の持っていない力を使って、みんなに役に立つことが出来るように、訓練するために学校があるのです。そのために、学校では、君の力を十分発揮できるように、いろいろなことを教えているのです。」というようなことかな。
38. 先生は教えることをどのように捉えていますか?良い教材作りに必要なのはやはり知識なのでしょうか。
答:良い教材作りに必要なのは知識と経験です。経験は、人を豊かにします。
39. 大村浜先生のような教育法をどう思いますか
答:いいですが、足りない部分があります。それは、ドリルのような部分です。前述しましたが、勉強には、じっくり考えてするものと、単純に繰り返して身につける部分があります。
40. 先生は単元学習についてどう思いますか
答:面白いと思います。ゆっくり、じっくり勉強を楽しむ方法の一つだと思います。
41. 今年から1人暮らしをしていますが、簡単にできるおいしい料理はありますか
答:お薦めレシピは、煮豚です。豚肉が安い時に(半額などは得によい)かたまりを買ってきて、煮ておくのです。煮る方法は、基本は醤油と砂糖ですが、八角をいれたり、コーラで煮たり、サイダーで煮たりと何でも良いです。それを一食分ずつ冷凍にしておいて、ラーメンの具にしたり、夕食のおかずにしたり、朝のハムの代わりにしたり出来ます。冷凍のほうれん草があれば、さらにオッケーです(前掲)。
42. 先生の奥様の得意料理は何ですか
答:なんだろう。こんど訊いてみます。
43. 先生は小・中学生時代に大きな影響を受けた先生は居ましたか?
川島先生が子どもだった頃、良くも悪くも印象に残った先生っていましたか
答:そうですね。小学校でも、中学校でも、高校でも、大学院でも、良くしてもらって先生がいます。それらの先生には、今でも、長野に来てからは、毎年、リンゴを送っています。でも、小学校の先生は亡くなってしまいました。
44. 先生は、授業の中で「絶対これだけは譲れない」というようなやり方や方法はありますか
答:うーん。これだけはというものはないな。授業は、全体でバランスのある一つのものです。レポートもテストも討論も・・
45. どうしたらはきはき話せるようになりますか?なよなよしていていやです。
答:大きな声が複式で、お腹から声が出せるようになると変わるかもしれません。山の方や川に行って大声で叫ぶ練習をしてみたらどうでしょうか。まわりに迷惑をかけないようにね。
46. なんでこの本を教材に選んだのですか
答:読みやすい、面白い。
47. 私は人見知りなので、どうにか治したいと考えているのですが、人見知りというのは努力すれば治るものなのですか
答え:そうですね。この人見知りというのは、大人では、対人恐怖ということなのでしょうか。たぶん、ただ、なれない人には話がしにくいということなのでしょうね。その場合は、まず、他の人とお互いに、自分のことを話をして、自己開示をして、知り合うことです。具体的な方法としては、お互いに自分の好きなこと、興味のあることを交互に一つずつ言うのはどうでしょうか。それとも、どんなことが好きか、図に描いたり、一覧表にするともっとおもしろいかもしれませんね。
48. 前回の質問の答で日曜大工でログハウスを建てていると知りとても驚きました。出来れば私も将来ログハウスに住みたいです。ログハウス造りは全て1人でやっているのですか?
答:いえ、一人では出来ません。また、小さなクレ-ンなどが必要なので、その部分は人に頼みます。結局、素人の出来る範囲のことしか出来ませんよ。大したことはないですよ。
49. 先生の大切にしてるモットーは何ですか
答:余計なことは考えない(何も考えない?)、余計なことは言わない、人を信頼する。
50. 先生が経験した中で印象に残っている授業ってどんな授業ですか
答:ありません。
51. 附属長野小は、なぜあのようなスタイルをとっているのでしょうか。子どもたちにどのような効果があるのか?なにか統計的なデータがあるのでしょうか
答:あれは、東京の偉い先生の指導の元に、それを自分勝手に解釈して、宗教のように、自発性や自立性が大切だと思いこんでいるために、生じている現象です。
52. 大人になって文字のない絵本を買ったことはありますか
答:ありません。
53. 先生は何の科目が好きですか?私は数学が好きです
答:たぶん、一番好きなのは、古典文学、次が幾何
54. 人と違うことをする、ということはとても勇気のいることだと思います。授業の教材に何を使うか、自分なりに考えて行なった結果、もしその教材が不適だった場合はどうすればよいのでしょうか。大村はま先生のように、成功するとは限らないと思います。将来の自分の授業が上手く行くのか、不安で仕方ないです。現職の先生方もそのような不安を抱えているのでしょうか。
答:もちろん、不安はあると思います。しかし、自分が信じていることをしていいのだと思います。しかし、その一方では、そう思いこんで、自分勝手になりやすくなります。教員は、どうしても、自分が一番だと思い込む傾向がありますね。
55. 先生が一番幸せだと感じるときはどのような時ですか
答:仲のいい人と、酒を飲んでいるとき。
56. 今の時代はインターネットなどが普及し、簡単に情報が手に入ります。子どもの体質はかわっていないでしょうが、周りの環境が、奈津子さんが中学校だった時代と比べて大きく変わっています。はたして、今の子達に、大村さんがなさったような指導をした場合、子どもはついてこられるのでしょうか?
答:子どもは、それほど変わっていないと思います。また、子どもには、いろいろな授業が必要です。大村さんのような授業も、インターネットを使った授業も、両方あっていいのではないでしょうか。
57. 先生は国語が好きor嫌い?その理由もお願いします。
答:どちらかというと国語は嫌いです。でも、古文は好きです。
58. この話し合いの授業は、大学生や大人でも受けるべき人間がたくさんいる気がするが、どうだろうか
答:授業料(受講料)を払ってもらえれば、いくらでも引き受けます。
59. 飲食店でバイトをしているのですが、閉店直前に来て「まだいいですか」と聴く人たちがよくいます。もっと遅くまでやっている店もあるのに、どうしてそっちへ行かないのか不思議でたまりません。先生はどうしてだと思いますか?
答:たぶん、何も考えずに、とりあえず、訊いているのだと思います。また、それで、上手く行けば自分たちは特別扱いされたと思い、うれしく感じるのでしょうね。
答:じっくり、拝見しました。面白い発想ですね。でも、神社というのは、信仰の対象であることから、その人の信念の反映したものになると思います。その意味では、あなたの信念や考え方が現れているのだろう、と感じました。
2. 大村はま先生は、先生方が教えることをやめるたことが戦後一番の大失敗だと言っています。先生が今の教育の中で一番問題だと思っていることは何でしょうか。
答:やはり、大村さんは大村さんが育った、あるいは受けた教育を反映しているような気がします。大村さんは、自分が、何かを教わったと思っているのだと感じます。ですから、ある意味では、大村さんは自分の受けた教育へのノスタルジックな感情を持っているような気がします。
3. 男の子と女の子では、性格は違うものなのですか?また、子どもたちはいつ頃から異性を意識するようになるのですか?
答:性格というものの定義によりますが、性格が変わるというわけではありません。しかし、対人関係の持ち方は異なると言われています。また、ホルモンの作用によって、行動が変わるのかもしれません。人間は、第二次性徴の始まる段階で、異性への興味を持ちます。年齢には個人差があり、いつ頃とは言えません。
4. 川島先生は、学生時代、国語についてどのような印象を持っていましたか。
答:特別な印象は持っていなかったような気がします。
5. 先生は何故大学で「教えること」をしようと思ったのですか
答:大学で、教えようとは考えていませんでした。始めは、大学では研究中心で生きようと考えていました。今でも、それほど、教えていると思っていません。
6. 先生はなぜ大学の教授をやっているのですか
答:たまたま、大学に就職したからです。
7. 桜のよさって何だと思いますか。なんで人はお花見に行くのでしょう?
答:たぶん、サクラには、たくさんの人を引きつける魅力と匂いがあるのでしょうね。
8. 先生、教えることはどういうことだと思いますか
答:皆さんが、大人になるのを助けること。
9. 先生は講義などで意識している事はありますか
答:私の持っている経験を通して、みなさんに接すること。
10. この本は主に公立学校の良い取り組みについてかかれてありましたが、先生は何か公立学校で良かったなと思えるエピソードはありますか
答:特別にはありませんが、附属養護の校長をしていたときに、個々の生徒への個別対応に感心しました。
11. 長野市のスーパーは野菜が高くてとても困っています。どこか安いスーパーはありませんか
答:ちょっと、遠いけど、長池の綿半。
12. バンドを組みたいのですが、ドラムパートだけ見つかりません。諦めたくないのですが、どうすればいいでしょうか
答:学内に、募集の張り紙でもしたらどうでしょうか。それとも、私がやろうかな、ちょっとだけやっていたことがあります(<無理無理)
13. 最近、親孝行をしようと考えていますが、「立派な人間になってくれたから、もう充分だ」と言われます。教授は息子に「親孝行したい」と言われたら、どのようなことを望みますか?
答:やはり、孝行よりも、自分のことを精一杯やるように言うでしょうね。親は、孝行などして欲しくはありません。それより、自分の力を発揮して生きて欲しいと思っていますよ。
14. 先生は国語の授業が得意でしたか?また、その授業で多くのものを学びましたか
答:得意ではありませんでした。でも、古典は好きで、いろいろ考えました。
15. 静かにしなさいと言わずに子供が静かになる事は可能ですか
答:場面によって、可能か可能でないかわかりません。常に静かにする必要があるかどうかわかりません。子どもは騒がしい方が好きですから。
16. 今までは詰め込み教育と呼ばれるものでしたが、現在は自ら学ぶと言う方針ですが先生はどちらの教育方針が子供にあっていると思いますか
答:子どもと、場面によって、両方とも正しいと思います。
17. 先生はもう善光寺の御開帳を見に行かれましたか
答:行きましたよ。御柱を手で触りながら、3回周りをぐるぐる回りました。それが、一番御利益があるそうです(回ったのは本当ですがウソです・・)。
18. 先生は、動物好きですか
答:どんな動物でしょうか。一番好きな動物は人間です。
19. 先生は田舎と都会、どちらが住みやすいですか都会だったらマンションを買ってみたいと考えていますが先生の長野でない方の家は一軒家ですか?マンションですか?賃貸ですか?
答:私は、東京と長野なら、長野の方が住みやすい気がします。しかし、長野では基本的にスーパーの近くか車がないと暮らしにくい気がします。一方、東京では、車があっても役に立ちません(私は、東京でもチャリです)。都会は車の生活が多いように見えますが、実際は、駐車場や道路がいつも混雑しています。その点、長野のスーパーは車で行っても駐車場に必ず、すぐに駐められます。東京で、買い物に行き駐車場に入るのに30分待つのは普通ですよ。私の家は、東京も長野も一軒家です。
20. 先生にとって、生きていく上で欠かせないものは何ですか
答:うーん。どうしても欠かせないものは、衣食住以外は、親しい人間関係(愛情)でしょうね。
21. 先生は国語に対してどういった感情をもっていますか?好きですか?苦手ですか?
答:苦手でも、好きでもありません。知識を得るための道具、考えをまとめるための道具かな。
22. 明日は晴れますか?
答:わかりません。晴れるといいですね。
23. 授業中に生徒のことをかわいいと思ったことはありますか
答:もちろん、いつも、かわいいと思っています。
24. 人として大切なことは何だと思いますか
答:生きて行くこと。子孫を残すこと。感謝すること。
25. 先生は良い国語の先生に巡り合ったと思いますか
答:ありません。
26. 先生は、犬と猫どっちが好きですか
答:どっちも好きです。
27. 眠いです。徹夜明けの授業を乗り切るためのいい方法があれば教えてください
答:無いでしょうね。徹夜をしないように準備をすることですね。しょうがなければ、授業中に寝るしかないでしょうね。
28. 国語の教科書をみんなでずっと読むことは意味があったのでしょうか
答:他に読む時間を作れないとか、他では読むことの出来ない人にとっては、意味があると思います。授業時間を十分にとれるのであれば、いいと思います。
29. 川島先生は、大学時代どのように過ごされましたか
答:何も、考えずに、毎日を楽しく暮らしていたような気がします。
30. 先生が今から学校に入学するとしたら、私立・公立どちらを選びますか
答:どちらでもいいけど、大学?なら国立、中・高なら私立でもいいかなあ。
31. 子どもたちが興味を持って取り組んでくれるような授業の構成の仕方とは
答:適度な好奇心と、自分でもできるという感覚を持たせてくれる授業です。そのためには、個別に、その子どもの持っている力より、ほんのちょっと上の課題を与えることが大切です。
32. ここ最近、よく体調を崩します。あまり無理せずに(考えが甘いかもしれませんが)、体力をつける方法ってありますか
答:体力をつけるには、多少の無理は必要です。というより、現在よりも体力を上げようとしたら、ほんの少しでも体力を必要をすることをしなくてはなりません。腕立てが10回できる人は、11回する必要があります。
33. 私は読書が好きですが、読む本のジャンルに偏りがあってエッセイやノンフィクション系のものばかり読んでいます。小説も読んだ方が人としての深みが増しますか
答:そんなことはないと思いますが、小説も面白いものは面白いです。私はSF小説が好きです。
34. 先生は国語の授業は好きでしたか。それとも答のハッキリしている算数の方が好きでしたか
答:そうですね。どちらかというと、一生懸命考える幾何などが好きでした。
35. 今の学習体制でも大村はまさんのような授業はやっていけると思いますか。
私はできる部分と今では学力重視でできない部分があるのではないかと考えました。
答:基本的に、子どもの実力を高めるためには、両方が必要です。じっくり考えさせる部分と、計算のように訓練で高める部分です。
36. どうやれば英語がわかるようになりますか?やっぱり時間をかけるしかありませんか?良い教材があれば教えて欲しいです
答:そうですね。時間をかけないと、出来るようにならないでしょうね。しかし、いくら時間をかけてもダメな場合もあります。その人に合った方法を選ぶ必要があります。
37. 先生は子どもに「何故勉強するのか」と問われたら何て答えますか
答:そうですねえ。「大人になったら、君は君の持っている独自の能力や他の人の持っていない力を使って、みんなに役に立つことが出来るように、訓練するために学校があるのです。そのために、学校では、君の力を十分発揮できるように、いろいろなことを教えているのです。」というようなことかな。
38. 先生は教えることをどのように捉えていますか?良い教材作りに必要なのはやはり知識なのでしょうか。
答:良い教材作りに必要なのは知識と経験です。経験は、人を豊かにします。
39. 大村浜先生のような教育法をどう思いますか
答:いいですが、足りない部分があります。それは、ドリルのような部分です。前述しましたが、勉強には、じっくり考えてするものと、単純に繰り返して身につける部分があります。
40. 先生は単元学習についてどう思いますか
答:面白いと思います。ゆっくり、じっくり勉強を楽しむ方法の一つだと思います。
41. 今年から1人暮らしをしていますが、簡単にできるおいしい料理はありますか
答:お薦めレシピは、煮豚です。豚肉が安い時に(半額などは得によい)かたまりを買ってきて、煮ておくのです。煮る方法は、基本は醤油と砂糖ですが、八角をいれたり、コーラで煮たり、サイダーで煮たりと何でも良いです。それを一食分ずつ冷凍にしておいて、ラーメンの具にしたり、夕食のおかずにしたり、朝のハムの代わりにしたり出来ます。冷凍のほうれん草があれば、さらにオッケーです(前掲)。
42. 先生の奥様の得意料理は何ですか
答:なんだろう。こんど訊いてみます。
43. 先生は小・中学生時代に大きな影響を受けた先生は居ましたか?
川島先生が子どもだった頃、良くも悪くも印象に残った先生っていましたか
答:そうですね。小学校でも、中学校でも、高校でも、大学院でも、良くしてもらって先生がいます。それらの先生には、今でも、長野に来てからは、毎年、リンゴを送っています。でも、小学校の先生は亡くなってしまいました。
44. 先生は、授業の中で「絶対これだけは譲れない」というようなやり方や方法はありますか
答:うーん。これだけはというものはないな。授業は、全体でバランスのある一つのものです。レポートもテストも討論も・・
45. どうしたらはきはき話せるようになりますか?なよなよしていていやです。
答:大きな声が複式で、お腹から声が出せるようになると変わるかもしれません。山の方や川に行って大声で叫ぶ練習をしてみたらどうでしょうか。まわりに迷惑をかけないようにね。
46. なんでこの本を教材に選んだのですか
答:読みやすい、面白い。
47. 私は人見知りなので、どうにか治したいと考えているのですが、人見知りというのは努力すれば治るものなのですか
答え:そうですね。この人見知りというのは、大人では、対人恐怖ということなのでしょうか。たぶん、ただ、なれない人には話がしにくいということなのでしょうね。その場合は、まず、他の人とお互いに、自分のことを話をして、自己開示をして、知り合うことです。具体的な方法としては、お互いに自分の好きなこと、興味のあることを交互に一つずつ言うのはどうでしょうか。それとも、どんなことが好きか、図に描いたり、一覧表にするともっとおもしろいかもしれませんね。
48. 前回の質問の答で日曜大工でログハウスを建てていると知りとても驚きました。出来れば私も将来ログハウスに住みたいです。ログハウス造りは全て1人でやっているのですか?
答:いえ、一人では出来ません。また、小さなクレ-ンなどが必要なので、その部分は人に頼みます。結局、素人の出来る範囲のことしか出来ませんよ。大したことはないですよ。
49. 先生の大切にしてるモットーは何ですか
答:余計なことは考えない(何も考えない?)、余計なことは言わない、人を信頼する。
50. 先生が経験した中で印象に残っている授業ってどんな授業ですか
答:ありません。
51. 附属長野小は、なぜあのようなスタイルをとっているのでしょうか。子どもたちにどのような効果があるのか?なにか統計的なデータがあるのでしょうか
答:あれは、東京の偉い先生の指導の元に、それを自分勝手に解釈して、宗教のように、自発性や自立性が大切だと思いこんでいるために、生じている現象です。
52. 大人になって文字のない絵本を買ったことはありますか
答:ありません。
53. 先生は何の科目が好きですか?私は数学が好きです
答:たぶん、一番好きなのは、古典文学、次が幾何
54. 人と違うことをする、ということはとても勇気のいることだと思います。授業の教材に何を使うか、自分なりに考えて行なった結果、もしその教材が不適だった場合はどうすればよいのでしょうか。大村はま先生のように、成功するとは限らないと思います。将来の自分の授業が上手く行くのか、不安で仕方ないです。現職の先生方もそのような不安を抱えているのでしょうか。
答:もちろん、不安はあると思います。しかし、自分が信じていることをしていいのだと思います。しかし、その一方では、そう思いこんで、自分勝手になりやすくなります。教員は、どうしても、自分が一番だと思い込む傾向がありますね。
55. 先生が一番幸せだと感じるときはどのような時ですか
答:仲のいい人と、酒を飲んでいるとき。
56. 今の時代はインターネットなどが普及し、簡単に情報が手に入ります。子どもの体質はかわっていないでしょうが、周りの環境が、奈津子さんが中学校だった時代と比べて大きく変わっています。はたして、今の子達に、大村さんがなさったような指導をした場合、子どもはついてこられるのでしょうか?
答:子どもは、それほど変わっていないと思います。また、子どもには、いろいろな授業が必要です。大村さんのような授業も、インターネットを使った授業も、両方あっていいのではないでしょうか。
57. 先生は国語が好きor嫌い?その理由もお願いします。
答:どちらかというと国語は嫌いです。でも、古文は好きです。
58. この話し合いの授業は、大学生や大人でも受けるべき人間がたくさんいる気がするが、どうだろうか
答:授業料(受講料)を払ってもらえれば、いくらでも引き受けます。
59. 飲食店でバイトをしているのですが、閉店直前に来て「まだいいですか」と聴く人たちがよくいます。もっと遅くまでやっている店もあるのに、どうしてそっちへ行かないのか不思議でたまりません。先生はどうしてだと思いますか?
答:たぶん、何も考えずに、とりあえず、訊いているのだと思います。また、それで、上手く行けば自分たちは特別扱いされたと思い、うれしく感じるのでしょうね。