1. 滑舌が悪い芸人がいるが、サ行が上手く言えないというのは、障害なのか。障害ではないけど苦手というのはあり得るのか。
答:生涯とまではいえないことが多いです.小さな頃に訓練をすると,ほとんど治りますし,大人でも,言語訓練をすることで解消することが多いと思います.少ない割合ですが,歯や舌や口の周りの筋肉に問題がある場合もあるようです.
2. 障害が治るということは、今後の医学の発展であり得るのか。
答:治るということの定義の仕方によると思います.問題なく普通に生活ができるのであれば,治ったといえるという考え方もあります.
3. 私の親戚の女の子は、小学校6年生です。最近、携帯電話を持ちたがっているのですが、どうしようかとお母さんは迷っているようです。先生は、携帯電話は何歳から持つのがいいと思いますか?
答:携帯電話は,個人の状況によるので何歳からならいいという言い方は,できないと思います.しかし,親が経費を出している以上,チェックする義務があると思いますし,子どもの携帯の使用状況をチェックすることが必要だと思います.私なら,毎日,8時になったら,取り上げて通信状況をチェックすることを約束した上で,使い方を限定して,持たせるようにしたいと思います.
4. 経験してきた「遊び」の差は、将来どのように影響するのでしょうか。 どのような「遊び」をさせるべきなのでしょうか。
答:遊びは,どれがその子どもにとって良い遊びかは決められません.一番大切なのは,大人が一緒に遊んであげることです.勉強も遊びも一緒にすることで,大人がモデルとなりいろいろなことをおぼえて行くからです.また,友達同士の遊びでもその子どもたちの関係で決まります.どんな遊びが良いかどうかでは決まりません.
5. 養護学校と交流するときに、どのような遊びをするのが良いですか。
答:子どもの状況によると思います.年齢や人数にもよりますが,簡単に身体を動かして遊べるものがよいのではないでしょうか.
6. 附属の特別支援教師で言語聴覚士の免許を持っている人はいるのか?
答:すみません。わからないので、特別支援学校の先生にきいてみたいと思います。
7. 小学校でのICT活用についてどう思いますか?
答:ICTの活用は,その機器がどのような使い方が可能かということと,これまでのものと比べて優位であるかによって使ってもいいと思います.新しいからとか,最新だからといって使おうとすると,結局すたれてしまいます.使い方の内容にも夜と思います.例えば,この大学でも,遠隔授業にかなりお金をかけたのですが,今は,あまり使われていません.しかし,会議では頻繁に使われています.
8. 先生が大学教授になろうと思ったのはいつからですか。きっかけは何でしたか。
・先生はどうして今の職業に就かれているんですか?きっかけはどういったものだったのですか?
答:大学に就職したのは教師をめざしたわけではありません。研究者をを目指したのですが、仕事の半分が教えることだったので教師になりました。でも、最初は、両親の後をついで幼稚園の園長になろうと思ったことがあります(再掲)。
9. 生まれ変わったら男になりたいですか。女になりたいですか。
答:今度は,女になりたいかな.
10. 勉強と遊びの配分はどのくらいがいいのか。
答:私は,半々がいいと思いますが・・
11. 先生のおすすめのDVDってなにかありますか?
答:最近、借りたDVDは、プリキュアでした。おすすめは,わからないけど,面白いと思うのは,ラブコメディ系です.アン・ハサウェイが好きです(プリティ・プリンセス ,プラダを着た悪魔,幸せになるための27のドレス).古いものなら,エディマーフィーやウーピー・ゴールドバーグが好きでした.
12. 先生はお孫さんたちと接するとき、どのようなことに注目していますか。
答:やはり、子どもの発達に興味があるので、持っている知識と比較して、本当にそうなんだろうかということを見てしまいます。後は、どんな大人になるのだろうかとも考えながら接してしまいます。
13. ドラマでサヴァン症候群を題材にしたドラマがやっています。友人から発達に問題のある子の10人に1人はこの素質を持っており、表に出ないのはその素質が見つかっていないからと言われたのですが、本当ですか??
答:そうとも考えられます。実際は、素質というか、脳の一部の機能が極端な知識や興味につながる可能性があるということだと思います。サヴァンの人が始めから、日にちや数字に興味があるというわけではなく、何らかのきっかけで、その特殊な能力が開発されてしまったのではないかと考えられますが・・・・
14. 最近友達の間では表面には見えませんが、内面では複雑な分裂があります。互いに嫌い合
っているのはわかっているにも関わらず、家に遊びに行ったりしていて、その子が帰った
ら悪口を言う。見ていて本当に気味が悪いです。また、今まで一緒にいた友達(女子)と波長が合わないというか、もともとそんな気もしていましたが、最近はよくズレが生じます。私はわりとサークルをガンガンしていくようなタイプで、向こうはほんとに女子~!でtwitterとかで女子会したいとか私にはよくわからないんです。だから今の心の拠り所はサークルにあって、長野キャンパスライフはあまりエンジョイできてないんです。五月病とはまた違うんですけど…。ということで、質問です。先生はなんだか気持ちがモヤモヤしたときはどうしますか?
答:そんな時は、基本的に気持ちの切り替えをしようとします。方法はいろいろありますが、身体を動かすのが効果がある気がします。でも、落ち込んでいると身体も動かしにくくなりますが・・。
15. 発達障害の原因について、「脳の一部に問題がある」とありました。具体的に、どんなことが脳におきているのでしょうか。
答:それは、薬を考えるとわかります。たとえば、リタリン(メチルフェニデート)は、脳内のドーパミンを調整することで、ADHDの子どもに効果があります。そう考えると、脳内のある部分での不均衡が原因ではないかと考えられます。
16. 本を読んでいて、自閉傾向のある子どもは、何かしらのこだわりが強く表れているよう
に感じました。たいていの人は何かしらのこだわりを持っているように感じますが、ど
うして自閉傾向のある子どもに関して、こんなに取り上げられるのでしょうか。
答:結局、程度の問題だと思います。もちろん、誰にでもこだわりはあると思いますが、自閉傾向があると、特に強くなります。
答:生涯とまではいえないことが多いです.小さな頃に訓練をすると,ほとんど治りますし,大人でも,言語訓練をすることで解消することが多いと思います.少ない割合ですが,歯や舌や口の周りの筋肉に問題がある場合もあるようです.
2. 障害が治るということは、今後の医学の発展であり得るのか。
答:治るということの定義の仕方によると思います.問題なく普通に生活ができるのであれば,治ったといえるという考え方もあります.
3. 私の親戚の女の子は、小学校6年生です。最近、携帯電話を持ちたがっているのですが、どうしようかとお母さんは迷っているようです。先生は、携帯電話は何歳から持つのがいいと思いますか?
答:携帯電話は,個人の状況によるので何歳からならいいという言い方は,できないと思います.しかし,親が経費を出している以上,チェックする義務があると思いますし,子どもの携帯の使用状況をチェックすることが必要だと思います.私なら,毎日,8時になったら,取り上げて通信状況をチェックすることを約束した上で,使い方を限定して,持たせるようにしたいと思います.
4. 経験してきた「遊び」の差は、将来どのように影響するのでしょうか。 どのような「遊び」をさせるべきなのでしょうか。
答:遊びは,どれがその子どもにとって良い遊びかは決められません.一番大切なのは,大人が一緒に遊んであげることです.勉強も遊びも一緒にすることで,大人がモデルとなりいろいろなことをおぼえて行くからです.また,友達同士の遊びでもその子どもたちの関係で決まります.どんな遊びが良いかどうかでは決まりません.
5. 養護学校と交流するときに、どのような遊びをするのが良いですか。
答:子どもの状況によると思います.年齢や人数にもよりますが,簡単に身体を動かして遊べるものがよいのではないでしょうか.
6. 附属の特別支援教師で言語聴覚士の免許を持っている人はいるのか?
答:すみません。わからないので、特別支援学校の先生にきいてみたいと思います。
7. 小学校でのICT活用についてどう思いますか?
答:ICTの活用は,その機器がどのような使い方が可能かということと,これまでのものと比べて優位であるかによって使ってもいいと思います.新しいからとか,最新だからといって使おうとすると,結局すたれてしまいます.使い方の内容にも夜と思います.例えば,この大学でも,遠隔授業にかなりお金をかけたのですが,今は,あまり使われていません.しかし,会議では頻繁に使われています.
8. 先生が大学教授になろうと思ったのはいつからですか。きっかけは何でしたか。
・先生はどうして今の職業に就かれているんですか?きっかけはどういったものだったのですか?
答:大学に就職したのは教師をめざしたわけではありません。研究者をを目指したのですが、仕事の半分が教えることだったので教師になりました。でも、最初は、両親の後をついで幼稚園の園長になろうと思ったことがあります(再掲)。
9. 生まれ変わったら男になりたいですか。女になりたいですか。
答:今度は,女になりたいかな.
10. 勉強と遊びの配分はどのくらいがいいのか。
答:私は,半々がいいと思いますが・・
11. 先生のおすすめのDVDってなにかありますか?
答:最近、借りたDVDは、プリキュアでした。おすすめは,わからないけど,面白いと思うのは,ラブコメディ系です.アン・ハサウェイが好きです(プリティ・プリンセス ,プラダを着た悪魔,幸せになるための27のドレス).古いものなら,エディマーフィーやウーピー・ゴールドバーグが好きでした.
12. 先生はお孫さんたちと接するとき、どのようなことに注目していますか。
答:やはり、子どもの発達に興味があるので、持っている知識と比較して、本当にそうなんだろうかということを見てしまいます。後は、どんな大人になるのだろうかとも考えながら接してしまいます。
13. ドラマでサヴァン症候群を題材にしたドラマがやっています。友人から発達に問題のある子の10人に1人はこの素質を持っており、表に出ないのはその素質が見つかっていないからと言われたのですが、本当ですか??
答:そうとも考えられます。実際は、素質というか、脳の一部の機能が極端な知識や興味につながる可能性があるということだと思います。サヴァンの人が始めから、日にちや数字に興味があるというわけではなく、何らかのきっかけで、その特殊な能力が開発されてしまったのではないかと考えられますが・・・・
14. 最近友達の間では表面には見えませんが、内面では複雑な分裂があります。互いに嫌い合
っているのはわかっているにも関わらず、家に遊びに行ったりしていて、その子が帰った
ら悪口を言う。見ていて本当に気味が悪いです。また、今まで一緒にいた友達(女子)と波長が合わないというか、もともとそんな気もしていましたが、最近はよくズレが生じます。私はわりとサークルをガンガンしていくようなタイプで、向こうはほんとに女子~!でtwitterとかで女子会したいとか私にはよくわからないんです。だから今の心の拠り所はサークルにあって、長野キャンパスライフはあまりエンジョイできてないんです。五月病とはまた違うんですけど…。ということで、質問です。先生はなんだか気持ちがモヤモヤしたときはどうしますか?
答:そんな時は、基本的に気持ちの切り替えをしようとします。方法はいろいろありますが、身体を動かすのが効果がある気がします。でも、落ち込んでいると身体も動かしにくくなりますが・・。
15. 発達障害の原因について、「脳の一部に問題がある」とありました。具体的に、どんなことが脳におきているのでしょうか。
答:それは、薬を考えるとわかります。たとえば、リタリン(メチルフェニデート)は、脳内のドーパミンを調整することで、ADHDの子どもに効果があります。そう考えると、脳内のある部分での不均衡が原因ではないかと考えられます。
16. 本を読んでいて、自閉傾向のある子どもは、何かしらのこだわりが強く表れているよう
に感じました。たいていの人は何かしらのこだわりを持っているように感じますが、ど
うして自閉傾向のある子どもに関して、こんなに取り上げられるのでしょうか。
答:結局、程度の問題だと思います。もちろん、誰にでもこだわりはあると思いますが、自閉傾向があると、特に強くなります。