かわティブログ 「発達と教育」と「生徒指導概論」

  平成24年度後期のシラバスは10月3日にあります。

質問と回答:生徒指導概論A (木) 20121213 メディアに蝕まれる子どもたち 討論+ いじめとは何か 前半

2012年12月14日 | Weblog
 メディアに蝕まれる子どもたち 討論
1. 討論では結論をすべて出した方がよいのか、それとも多くの疑問についてどんどん考えていったほうがよいのかどちらがよいのか.
   答:今までも何度か答えていますが、どちらでもいいです。でも、いろいろ考える方がおもしろいような気がします。



いじめとは何か 前半

1. いじめとはどこからがいじめだと思いますか。
いじめと悪ふざけの線引きが、曖昧なような気がするのですが、先生の中で明確な区切りはありますか?
   答:いじめられた人が,いじめだ考えたときという定義が多いです.私もそれでいいと思います.でも、いじめる人は悪ふざけているときに、おもしろいけど、いじめられる方は、悪ふざけでも嫌なときがありますね。


2. 先生は、いじめについて被害者と加害者の両者を支援するための方法としてどんなことを考えますか?
周りからの支援としては何があるか。
いじめを防ぐことはできないのでしょうか。
   答:どの子どもも、仲の良い一つのグループにだけ属するのでなく、いろいろなところでの複数のグループと仲が良くなるように、指導するのがいいと思います。

3. 先生は何かクリスマスのご予定とかありますか?
   答:この質問は、クリスマスイブのことですよね。たぶん、ワイフと食事をします。クリスチャンにとっては、大晦日までクリスマスが続きます。

4. この周辺で、美味しい鍋があるお店ってどこですか?
   答:うーん。あんまり長野では美味しいお鍋の店は知らないなあ。私は、家の近くのちゃんこ屋には良く行きますが。。。。


5. 日本のいじめの再犯率を調べた調査みたいなものはあるのでしょうか。あったら調べてみたいです。
   答:そういえば、考えたことがなかった。でも、いじめは、また隠れて行われるのは予想がつきます。

6. 最近、教師になることが本当に自分のしたいことなのか迷っています。どうしたら答えを出せるのか分かりません。
   答:とりあえず、教師になってみないとわからない気がしますが・・・・

7. いじめといじめではないのとではどのように判断したらよいですか。
   答:いじめられている人の深刻度だと思います。特に、友人グループを一つしか持たない場合に深刻になります。

8. スポーツは何をなさっているのですか。
   答:普段から、定期的にしているものはありません。せいぜい、自転車に乗るくらいです。時々なら、プールに行ったり、スキーに行ったりします。

9. 自分が教師の立場になったとき、どうやったらいじめを見つけることができるのでしょうか?
   答:それは、ケースバイケースだと思います。でも、いじめは教師の見えないところでするのが一般的です。

10. 先生は何かの判断に迷った時は、どのように決めますか。僕は、ほとんど直感で自分が最初に「これだ!」と思った方を選びます。
   答:それでいいと思います。私も、最後は直感です。

11. 先生は恋愛って大事だと思いますか。私は恋人がいることが全てではないと思うけど、やはり好きな人と一緒に思い出を作ったりすることってとても素敵なこどだと思います。

   答:もちろん、大事だと思いますが。他のことと両立できないと困りますね。そう考えると、今の自分の状況から、順位をつけてもいいのかもしれません。


12. クリスマスと言えば七面鳥と聞きますが.なかなか食べる機会がありません.どんな味がするのでしょうか?気になります.
   答:ちょっと、大きくてしっかりしたチキンですよ。フランスではチキンより、食べられています。普段からみんな食べています。・・・日本は、チキンがあるし、料理方法が一般的でないからから浸透しないのでしょうね。


13. 先生は、見るテレビ番組の傾向によって.その人の言葉遣いが変わってくると思いますか.また、先生はそのような体験がありますか.
   答:それは、わかる気がします。わかなちゃんが、テレビをみて、関西弁を使っていたことがあります。


14. 先日、長野も雪が積も警ました.家の中が非常に寒いのですが、家を濾かくするグッツなど教えてほしいです.お願いします.電気ストーブのような.電気代のかかるものは極力使いたくありません、(まだ.こたつを2回使っただけです〉
今.私は一入暮らしです.そして住まいがすっごく寒いです.暖房器具はこたっと備え付きのヱアコンしかないのでエアコン使っているのですが.電気代がものすごくかかりました.もしい暖房器具を買うとしたら.電気ストーブとガスストーブ.どっちをおすすめしますか.何もわからないので、なんでもいいので教えてください
   答:家が、都市ガスが来ているのであれば、ガスストーブのようが安いけど、プロパンなら電気と同じくらい経費がかかります。灯油は、値段の変化があるのと、灯油を入れるのが面倒です。私は、何年か前まで、灯油ストーブでしたが、今は都市ガスなのでガスストーブを使っています。でも、値段を考えるとこたつが一番安いでしょうね。グッズは、靴下とラクダの股引、ヒートテック?私は、そういうものを着ていませんが・・・


15. 私は.身近に差別や人種差別を経験したことがないのですが、先生は身近に経験したことはありますか?
   答:日本では、出会ったことがありません。でも、私は東洋人なので、ヨーロッパやアメリカでは、何度か人種差別を受けたことがあります。同じ値段でも商品の良くないものを渡されたり、並んでいるのに後ろの白人を先に話しかけたり、道をきいても、嘘を教えられたり・・・日本人は、自分が白人だと思っているので、気がつかないことが多いようですね。

16. 私はあと1か月で20歳になるのですが.10代のうちにやっておくべきことは何だと思いますか?
   答:なんだろう。10代じゃないと出来ないことって、何があるんだろう。

17. 温泉に行きたいのですが、先生のおすすめの温泉はありますか?
   答:誰と、予算と季節と日帰りかどうかなどの日程によると思います。それに、どんな温泉のタイプが好きなのかもよります。長野の周辺で日帰りなら、高山のあたりにいくつか温泉があります。馬曲温泉、七味温泉、山田温泉。泊まりなら、ひなびた方がいいのか、大きな温泉街が好きなのかによります。上田の別所温泉や戸倉上山田温泉(治安は良くないけど)、妙高温泉、湯田中ですかね。私は、霊泉寺温泉が好きです。松本や諏訪を考えると。いいところがありますね。葛温泉もいいなあ。


18. いじめの定義が示されていますが、教師から見ていじめのように見えても、定義に当てはまらなければいじめではないのでしょうか。
   答:たぶん、当てはまるように定義をしているので、当てはまります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。