実習などで遅れて提出したレポートの質問から
★「メディアに心を蝕まれる子どもたち」(前半)
1. 川島先生はお子さんにテレビの視聴時間等どのようなことを言っていますか?
答:スケジュール表を見て印を付け、その番組の時間が始まるときにテレビをつけて、終わったらすぐに消す習慣を身につけるように言っていました。
★「メディアに心を蝕まれる子どもたち」(後半)
2. 先生は、メディアの進歩についてどうお考えになりますか。
答:当分は、インターネットが中心になると思います。
3. そもそも、子どもにインターネットは必要だと思いますか?
答:場面と使い方によると思います。インターネットがテレビの代わりになるかもしれません。
4. ネットに依存する子どもたちに対する有効な手立てはどんなことだと思いますか。
答:大人が関わって、いつも監視していると思わせる。
5. 先生は2ちゃんねるをよくご覧になりますか?
答:たまに、裏情報を得ようとして、見ることがあります。
★「学歴社会の法則」(前半)
6.かわてぃは、能力は遺伝するものだと思いますか?
答:能力によりますが、身体能力などは遺伝すると思います。この本では遺伝が少ないという音楽、美術の能力も遺伝すると思っています。私の父も母も私も絵がとても下手です。
7.学歴は現代ではそんなに大事なものなのでしょうか。
答:結局、人間の総合的な能力はすぐにはわからないものであるために、他に総合能力を見分ける手段がないのでしょうね。ですから、それを認めてもらいたい人にとっては大事だと思います。
8.貧困者にとって、その状況を抜け出すために国はどのような対策をしていけばいいと考えますか。
答:社会主義的な部分と自由主義の部分を使い分けるしかないと思います。
9. 先生は、ここに書かれているいじめの解決法はどう思いますか?
答:基本的には賛成です。結局、ある程度、大人が関与していることを子どもに知らせる必要があると思います。
10. 川島先生の奥さんは働く主婦ですか?専業主婦ですか?
答:働いていたときもありますが、今は専業主婦です。母は50年間幼稚園の園長でしたが・・
★「メディアに心を蝕まれる子どもたち」(前半)
1. 川島先生はお子さんにテレビの視聴時間等どのようなことを言っていますか?
答:スケジュール表を見て印を付け、その番組の時間が始まるときにテレビをつけて、終わったらすぐに消す習慣を身につけるように言っていました。
★「メディアに心を蝕まれる子どもたち」(後半)
2. 先生は、メディアの進歩についてどうお考えになりますか。
答:当分は、インターネットが中心になると思います。
3. そもそも、子どもにインターネットは必要だと思いますか?
答:場面と使い方によると思います。インターネットがテレビの代わりになるかもしれません。
4. ネットに依存する子どもたちに対する有効な手立てはどんなことだと思いますか。
答:大人が関わって、いつも監視していると思わせる。
5. 先生は2ちゃんねるをよくご覧になりますか?
答:たまに、裏情報を得ようとして、見ることがあります。
★「学歴社会の法則」(前半)
6.かわてぃは、能力は遺伝するものだと思いますか?
答:能力によりますが、身体能力などは遺伝すると思います。この本では遺伝が少ないという音楽、美術の能力も遺伝すると思っています。私の父も母も私も絵がとても下手です。
7.学歴は現代ではそんなに大事なものなのでしょうか。
答:結局、人間の総合的な能力はすぐにはわからないものであるために、他に総合能力を見分ける手段がないのでしょうね。ですから、それを認めてもらいたい人にとっては大事だと思います。
8.貧困者にとって、その状況を抜け出すために国はどのような対策をしていけばいいと考えますか。
答:社会主義的な部分と自由主義の部分を使い分けるしかないと思います。
9. 先生は、ここに書かれているいじめの解決法はどう思いますか?
答:基本的には賛成です。結局、ある程度、大人が関与していることを子どもに知らせる必要があると思います。
10. 川島先生の奥さんは働く主婦ですか?専業主婦ですか?
答:働いていたときもありますが、今は専業主婦です。母は50年間幼稚園の園長でしたが・・