かわティブログ 「発達と教育」と「生徒指導概論」

  平成24年度後期のシラバスは10月3日にあります。

特集 教員採用試験を目指すみなさんへ 面接の資料

2011年08月10日 | Weblog
 今日,模擬面接の面接官をさせてもらいました.

そこで,使用された資料と今まで,私が持っていた資料を載せておきたいと思います.

今日の資料(違っているところもあるかも)
A 志望動機
・教師を志望した動機を教えてください.
・教師を目指そうとしたのはいっ頃ですか。.、、
・なぜ国語・理科・音楽…(教科名)の教師になろうと思いましたか。
・現在,学校では,いろいろな教育問題がありますが,それでも教師になりたいですか。

B 学生時代
・大学時代に頑張ったことは何ですか。
・大学生活で一番印象に残っていることは珂ですか。
・部活動やサークルに所属していましたか。
・教育実習はどうでしたか。`
・アルバイトの経験はありますか。
・卒業までに学びたいこと,身に付けたいことは何ですか。
・卒論のテーマを教えてください。

C.教師像
・あなたが教師として一番大切にしたい一とは何ですか。'
・教師として成長するためにどうしますか。
・教師にとって必要な資質とは何だと思いますか
・教育熱心な先生とはどんな先生だと思いますか。
・教師になって,子ども達に一番伝えたいことは何ですか。

D 教育問題
・ク.ラスにいじめが発覚した時,あなたはどんな指導をしますか。
・1人ひとりの子どもを大切にするために,あなたはどうしますか。
・思いやりの心を育てるためには,どうしたらよいと思いますか。
・不登校の児童が学校に来られるようにするために,どんな案がありますか。
・子どもの居場所をどうやってつくりますか。`
・面白い授業と楽しい授業の違いはどこにありますか。'
・授業で達成感・成就感を得させるために,どんなことをしますか。
・学習内容に意欲がもてない子がいたらどうしますか
・基礎基本を教える時に注意しなければならない点はPですか
・基礎的生活習慣で「1にしたいこ'は何ですか。
・家庭の事情で朝御飯を食べられない子がいたらどうしますか。
・誤って子どもにケガをさせたらどうしますか。
・保護者からのクレ一ムにどう対応しますか。
・教員の不祥事についてどう考えますか◎・・、・一
・あなたが受け持ったクラスが過去に学級崩壊していたら,どのような学級指導をしますか
・今の子に足りないものは何だと思いますか。

E その他
・自分はどんな性格の持ち主翠と思いますか。`
・自分の長所・短所を述べてください。
・リーダーの経験はありますか。リーダーは誰でもなれますか。リーダーに必要なことは何ですか。
・あなたが誰にも負けないと自舞する点は何ですか。
・あなたが自己研鑽していることは何ですか
・好きな言葉は何ですか。
・最近,感動したことはありますか。それは何ですか
・最近の読書で最も印象に残る本は?最近,教育にかんする本は読みましたか
・新聞を読みますか。教育に関する最近関心のあるニュースは何ですか
・読む・書く・聞く・話す領域で,最も得意な領域は何ですか。また,どうして得意になったと思いますか。
・これまでの人間関係の中で苦労したことはありますか。.
・人と接する中で,あなたが学んだことは何ですか。それは教職に有益ですか。
.・今までの人生の中で最も辛かった経験は何ですか。そして,それをどう乗り越えてきましたか。
・今までの人生の中であなたが一番大切だと感じることは何ですか。
・初心を忘れがちですが,あなたの場合はどうですか。


スピーチテスト題目(模擬授業)
*2分で考えて,4分で行います。面接官を子どもと思って授業をしてください。黒板の使用は可です。
・小学1年生の担任です。昨日,隣のクラスの女の子が不審者に遭いました。幸い被害はなかったのですが,あなたのクラスの子ども達にも気を付けるように指導してください。
・小学校1年生の担任です。入学後しばらくしてADEDらしき子どもがクラスの子ども達の中で浮いてきてしまいました。あなたはどう指導しますか。
・小学校1年生の担任です。本日避難訓練があります。ホームルームの時間にその話をしてください。
・小学校2年生の担任です。給食に出てくるピーマンが食べられない子どもにどんな指導をしますか。
・小学校5年生の担任です。運動会に向けて,6年生と一緒に組」の練習をしていますが,あなたのクラスの子ども達は全然上達しません。クラスの子ども達にどんな話をしますか。
・小学校5年生の担任です。席替えをしたい児童がいます。一あなたはどう対応しますか。
・5年生に,あなたの尊敬する人について話してください。
・5年生に,自転車に安全に乗ろうという意識が芽生えるような話をしてください。・
・5年生のクラスでキャンプに行こうと思いました.前回とったとアンケートでは,好きな人との班がいいという意見が出ましたあなたはどう指導しますか。
・いじめが原因で不登校になりそうな児童がクラスにいます。学級担任だったらどんな指導をしますか。
・教室で物がなくなることがあり.ました。学級担任だったらどんな指導をしますか。.

【中学校の教科内容に関連した内容】
・科学の不思議さ・面白さを,あなたは生徒達に自分の身近な体験を通してどう伝えますか。
・理科の授業でカエルを解剖することになりました。解剖を嫌がる生徒にどんな話を実施前にしますか。
・国際理解教育の必要性について,生徒達にどんな話をしますか。
・英語の授業で,「be going to」の用法を,あなたはどう指導しますか。
・3年生の最初の授業で,「なぜ英語を勉強するのか?」という主題でライティングの授業を行ってください。
・日本の伝統音楽の特徴や素晴らしさを生徒達にどう伝えますか。
・1/3という数は,1÷3と同じであることを,あなたは生徒達にどう説明しますか。
・中学校は.教科の専門に関わる問題が出ることもありますが,学級担任になることを想定し生徒指導に関わる内容も出されています。(小学校と内容は重なることが多い。)
・「むかつく」という言葉を平気で言う生徒に,どのように指導しますか。
・授業中,私語を止めない生徒がいます。どのように指導しますか。
・生徒がふざけて教室の窓ガラスを割ってしまいました。その場にいたあなたはどんな指導をしますか。
・進路指導について。子ども達に沢山の選を与えるために,あなたはどうしますか。
・中学校の担任です。命の大切さについて指導してください。

事務的な質問
・取得予定の免許状を口頭で言ってみてください。
・持っている免許状以外で教えられる教科はありますか。
・校種は小・中どちらでもよいですか。
・英語の免許状を取得予定なのに,なぜ小学校教員を志望するのですか。
・長野県は広いですが,赴任地の希望はありますか。
・部活動の顧問は何かできますか。
・健康ですか。
・もし不合格になったら,来年度も受けますか。
・他県も受けていますか。両方受かったらどうしますか。



 その他に,私が集めた資料です.

 ここから、これまでの実際の面接で行われた設問です。昨年度の先輩たちの残してくれた記録です。自分なりの答えを書き出したり、友人と討論をしてみてください。

1 教科指導における生徒指導について、質問はテーマについて自分が発言した内容について、面接官から1人に1つずつなされました。
2 ・太郎君が授業中に外に飛び出していってしまいました。あなたがクラスの担任ならどのような対応をしますか。
3 国際理解教育支援で受けていらっしゃるみなさんは海外での経験が豊富だとは思いますが、子ども達に向けて、海外での話をするとしたら何を話しますか。
(上の2つについては端的に答えることを求められた。長々と述べるのはマイナスポイントといった感じ)
4 日本の教育(教師)に足りないものは何だと思いますか。みなさんが思ったことを何でも良いので言ってください。 
5 教師に求められる力とは何ですか?
6 親からうちの子がいじめられていると電話がきました。あなたはどう対処しますか?20秒くらいで答えなさい。
7 学活の時間の挨拶をやってみましょう。(先生になったつもりでやってみる)
8 戦後の教育の功罪について良かった点と悪かった点を今の教育基本法の改定と意見をからめながら自分の意見について述べて下さい(個人面接)
9 子ども達にとって良い授業とはどのようなものですか(集団)
10 今までの経験より自分が授業に対して必要だと思ったことは何ですか?
11 今まで、こどもたちのやる気を引き出した授業の経験とその内容は?

12 長野県 集団面接のテーマ;教師に必要な資質は何だと思うか。
      質問;最近読んだ本は何か。

13 石川県 個人面接 面接官2人
  ・教育実習で自分がした授業の中で一番印象に残っている授業はどんな授業ですか。
  ・教育実習でいろんな先生の授業を見たと思いますが、一番印象に残っている授業はどんな授業ですか。
  ・学級担任で一番大切なことは何だと思いますか。
  ・子どもを叱るということに、どんな教育的効果があると思いますか。
  ・他県も受けましたか。
   他に面接票(長野県でいう自己PR文)の中から、気になることを質問された。

14 学級で班を編成するとき、子ども達が「自分達で決めたい」と言ってきました。どのような手立てをしますか?話し合ってください。(集団面接)

15 あなたのストレス解消法は、どのようなものですか。

16 信頼される教師とは?

17 ・教師の専門性とは?難しさとは?

18 ・あなたの「子ども観」を話してください。

19 ・クラスで席を立ってしまう子がいたらどう対応するか。

20 ・今日はどうやって会場まで来て、何を考えていたか。

21 ・子どもの前に立った経験はあるか。
→そのとき、子どもに対してどう思ったか。
    →そのような子ども達に対してあなたは何をするか。
  ・1クラスには40人近くいるが、どうしますか(前の質問の答えをうけて)

22 子どもが自主的に学べる学校とはどのようなものか。

23 大学生活で頑張ったこと・嬉しかった事・辛かったこと.今までの人生の中で辛かったこと、嬉しかったこと

23 「あなたの考える信頼される教師とは」…集団面接のテーマ
  あとは大村はまさんの言葉「言葉を通して人間を育てる」について、具体的エピソードをまじえて1人ずつ。

24 子どもに命の大切さを教えるにはどうしますか?

25 テーマ「学校教育において、子どもに一番学んで欲しいこと」
 テーマに沿って一人一分ずつ意見を述べた後、ディスカッション。その後、一人ずつ質問されました。私は「あなたは、どのように家庭と連携を計っていきたいですか」という質問をされました。

26 読むこと、書くこと、聞くこと、話すことの中で、どれが一番重要だと思うか。

27 テーマ「子ども達にとって楽しい授業とはどのようなものか、また、そのような授業をするためにあなたは何をしますか」
  ・ 授業中、子ども達の興味を引くためにあなたはどんな工夫をしますか
                (を授業の内容に集中させるために)
  ・ 教材研究した内容が、子ども達の意識に沿っておらず、授業内容の理解が困難になった場合、あなたはその場でどんな対応をしますか

28 長野県…「心の教育とは何か。またどう育てるのか?」全体テーマ
      「多面的・多角的にみるとはどういうことか?」←討議をうけて
      「問題解決学習をどう思うか?←討議を受けて
  京都市…個人面接 
      ・私の感動体験(2分間)スピーチ
      ・心を豊かにする、ゆとりを持つにはどうすればよいか?
      ・京都で何を教えたいのか?
      ・教師は学校以外でも忙しいが、そのことについてどう思うか? など

29 集団面接テーマ:学校現場に限らず危機管理が重要視されていますが、子どもの登下校時における危機管理についてどう考えますか。

30 ・他に教員採用試験を受けている都道府県、市などはあるか。
  ・教育実習において心に残ったことは何か。
  ・どうして教員を目指したのか

31 ・自転車を盗んだ生徒をどう指導するか
 ・クラブばかりやっている生徒についてどう勉強についていうか

32 長野県…集団面接「どのような生きる力があなたの専門とする教科で子どもたちに身につくと考えますか」
 京都府…京都府の教育の中であなたが興味があるものは何ですか。

33 岐阜県…自分の長所と短所について
      何故岐阜県を選んだのか
      模擬授業「掃除が時間いっぱい出来ない子へ」
      最近の気になるニュースについて

34 長野県…金子みすずの「みんな違ってみんないい」という言葉について

35 長野県…集団面接「ひとりしかいない自分が自分らしく生きる信州教育」
      質問事項「子供たちの中に飛び込んでいくにはどうすれば良いか」
          「楽しい授業とはどのようなものか」
          「なかなか意見を発表することができない子どもに、どのような支援をするか」

36 長野県…「中学1年生のクラス担任であるとして、このクラスに社会科の基礎的指導としてたなたはどう行いますか。」

37 ADHDの子どもへの対応・給食指導で最も大切なことは何か

38 長野県… 「集団面接テーマ」
    個を大切にすることと全体を大切にすることに関してあなたはどう思いますか。
    「質問」地域の人に授業など協力をお願いするときに、どんな授業を考え、どんな人に依頼をしますか。現在考えられるものでいいので教えて下さい。

39 長野県…「子どもがのびのび育つには」について討論しました。その後、その発言内容について質問がありました。

40 長野県…理科嫌いな子どもが生じる理由と、好きにさせるにはどうすればよいか。

42 ・教員に大切な資質とは。←子どもの目線に合わせる・授業が上手などの当たり前のことは除いて。
  ・愛読書は何ですか?
  ・これから教員になるまでに自分がしていかなければならないことは何か?
  ・教育書で読んだことがある本は?

43 今、日本の教育に欠けているものは何か?この欠けているものをおぎなうために、数学教師は何をしてゆくべきか?

44 三重県…教員の小学校と中学校、中学校と高校間での交換は有意義であるか

45 長野県…「生徒指導は教科指導と結びつきがあると言われますが、生徒指導でも生かせるような、あなたの考える教科指導で大切にしたいことは何ですか?」的な内容。
  ・授業で大切にしたいこと
  ・ 講師(受験生)のあるお一人が「数学離れを避けたいために、身近な事象から数学を取り入れた授業をしたいのだが、
   自分のもっているクラスは数学の苦手な子が集まったコースなのでなかなか実践できない。どうしたらいいか。」と問題提起があり、そのことで討論する場面もあり。

46 学級崩壊の原因と対策について述べて、それについて討論。討論の中ででてきた「教師」について、求められる教師の姿

47 長野県…子どもたちに基本的な日常生活の習慣を身につけさせるために家庭や地域とどのように教師・学校は連携していけばよいか

48 〔集団面接テーマ〕
 学力低下と学ぶ意欲の低下が問題になっています。あなたが4月から教師になったら、どのように指導をしますか?
  「質問事項」・自炊していますか?
     ・整理整頓はできるほうですか?
    ・一人ではできないことがあった時、あなたはどうしますか?

49 ① 読解力の低下に対する考え
  ② 教師になったら何が一番うれしいか
  ③ 「先生どうしてぼくだけ怒るの?」言ってきた児童に対する声がけ

50 人権教育についてどう考えますか

51 長野県 集団討論「熱意のある教師とはどんな人か」
      質問「学力低下についてどう考えますか?」
        「子どもが授業中に外に出て行ってしまったらどうしますか?」

52 長野県 テーマ:音楽の授業を通して、どのような子どもを育てたいか→〈1分スピーチ〉→〈討論〉日本の伝統音楽について
  質問:・鑑賞の授業において、子どもに聴かせてみたいという曲はありますか?
     ・頭髪、ピアスについて、髪を染めて来た生徒、ピアスをしてきた生徒に指導をしてください
     ・「○○さんにいじめられた」と言ってきたので、○○さんに話を聞くと「△△さんが約束を守らなかったんだ」といいました。○○さんにどのように声をかけますか。

53 長野県…・学力とは何か?
      ・グループを作るときに心がけたいことは何か?
      ・子どもに嫌われたらどうするか?
      ・教科の基礎的な力をつけるとしたらどんな力をつけたいか?またその教科は何か?

54 長野県…①生きる力とはどのような力か
      ②あなたの得意あるいは好きな教科で、生きる力を養うにはどのような力を身につけさせることができるか。
     ③様々な問題を抱えている現在の教育現場で、教師にとって必要な力はどのような力か。

55 長野県…テーマ:音楽が苦手な子や嫌いな子に対してどのように指導するか
    質問:歌唱の指導で工夫するところ

56 長野県…①音楽の授業で大切にしたいことは何か
     ②合唱の指導をどのようにやっていくか(討論)

57 テーマ:怒る・叱るについて、あなたの考えを聞かせてください。
   質問:好きな言葉について

58 長野県…集団面接:授業中、歌わない生徒に対し、どう指導するか
    (上記のテーマについて各自1分述べ、その後15分間自由討論討論後、1分間で述べたことについて、面接官が質問)
      質問内容:自分も歌ってみたい、演奏したいというあこがれや意欲を高める指導とあったが具体的にどの様な指導をするか

59 長野県…子どもの個性を生かすためにはどうしたらよいと思いますか?

60 自分が教師になったとき何をしたいですか?

61 長野県…テーマ:今日、学校と家庭・学校と地域との関わりが大切だと言われているが何故だと思うか。
     質問:・地域の方を学校に呼んで何かをしてもらう場合、気をつけなければならないことはなにか。
        ・総合の時間に何をしたいか。

62 長野県…信頼される教師とは、どのような教師か。

63 長野県…テーマ:「子供たちにとってのゆとりとは何なのか」
      質 問:「暴力をふるう教師の心情とはどういうものなのか」

64 富山県…学校での教育と家での教育との違いは?

65 長野県…楽しい授業(子供たちにとって)は、どういった授業か?

66 静岡県…①英語の副免を取っていますが、あなたは国際理解教育をどう考えますか。
      ②国際理解教育が進む中で、「国語をもっとしっかりやった方が良いんじゃないか」という考え方が出てきています。それについてはどう考えますか。
      ③部活動で学んだこと
      ④志望理由
      ⑤どのような教師を目指すか。

67 ①子どもが授業中教室の外へ出て行ってしまいました。それは何故だと思いますか。
  ②子どもが「(悪い意味で)先生、ひいきしている」と言いました。どうしますか。
  ③クラスでいじめが起こりました。子ども側にも問題があるとは思いますが、
   それとは別で、先生側に何か問題があったと思いますか。
  ④教員をしていく上で大切だと思うことは何ですか。

68 長野県…金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」の中の「みんな違って、みんないい」という言葉が張り出され、この文について思ったことを、考えがまとまった人から話すという形でした。その後は討論の流れから、教師の資質を上げるためにはどうしたら良いかが問われました。最後には、一人の子どもに蓬(ヨモギ)を見て、「蓬(ヨモギ)団子を作りたい」と言われたらどう答えるかも聞かれました。

69 長野県 …①心を豊かにする教育とは
      ②中学生が携帯を持つことについて、賛否を述べて、理由も
      ③得意な料理
      ④保育の授業をどんな風に行いたいか

70 長野県…小学校とは何をするところか。中学校との違いをふまえて

71 秋田県…集団面接:落ち着きのない子どもがクラスにいるときどうするか。
           自己PR

72 長野県…授業で一番大切なことは何ですか。
      授業作りをラーメンでたとえて説明してください。

73 長野県…集団討論のテーマ:「豊かな心をはぐくむためにあなたならばどんなことをしますか?」
      集団面接の質 問:「家庭科で何を伝えたいか」「どうして教師になろうと思ったか」
74 岐阜県…集団面接の質 問:「給食を残す生徒へどう指導しますか」
               「文字離れについて」
「家庭科で何を伝えたいですか」
      (挙手制)    「最近、気になるニュースは何ですか」
「ボランティアなどの経験はありますか」
      
      模擬授業 :プリント(子どもの書いた学習プリント)をくばられ、2分で読んで、2分間面接官を子どもに見立てて指導してください。

75 長野県(集団面接)…あなたの考える「豊かな心」を育む教育とは何ですか?
 
  名古屋(集団面接)…8人が4人・4人に分かれての模擬面接
            キャビンアテンダントと住宅ホームの販売員に分かれて採用側と採用される側になり、質問する。

76 死刑制度について賛成・反対どちらかの立場になって討論してください

77 「みんな違ってみんないい」というフレーズを見て、考えたこと、感じたことを答えなさい。個性を尊重する教育、クラス作りが大切だという意見が多く出された。また、これに関して、「中学生が髪を染め、個性だと主張した場合、あなたならどの様に対処しますか」という問いもあった。

78 長野県…「この学校は荒れている」などと言う事がある。このように言われる学校に対して、どのような対処法が考えられるか。