かわティブログ 「発達と教育」と「生徒指導概論」

  平成24年度後期のシラバスは10月3日にあります。

質問集  悩むチカラ ほんとうのプラス思考  PHP新書 伊藤 友宣

2006年06月22日 | Weblog
悩むチカラ を読んでの質問
1 お世辞がうまく言えませんでも、お世辞って大人のつきあいには結構必要な気がします。先生は思ってもいないのに褒めたり、羨ましがったりできますか
2数年前、ドイツに行ってビールにはまりました。でも、なかなか長野でおいしい黒ビールを飲めるお店がありません。オススメノお店があったら教えて下さ い。あと、どこか一人旅でオススメノ国はありませんか、のんびり、車を借りて、一人旅をしたいと思います。観光名所はうるさくてかないません。静かに、そ の国の生活を楽しめる国があったら教えて下さい。
3風邪をひいてしまって、ゆっくり休みたいのですが、いろいろな授業でレポートが重なってしまい休んでいる暇がありません。レポートを出せなくてもしっかり休んだ方がいいのでしょうか。
4私は、自分の生活に満足せず、いろんな将来の希望を持っているときには「死」というものが怖くなります。先生は「死」に対してどんな考えをお持ちですか。
5先生はクリスチャンだそうですね。なぜ、クリスチャンになったのですか、どのような魅力があったのですか。
6教師にとって一番大切な能力とは何だと思いますか。今回のレポートとは関係ないところでもいいですが教えて下さい。
7夏休みに語学留学を短気でしたいと思っているのですが、なにから始めればよいのでしょうか。後輩にいじられて困っています。何とかして先輩の権限を保つ方法を教えて下さい。
8先生は、大学生の時どんなバイトをしていましたか
9プラス思考と気が強いのは全く別ですか
10現代の学校教育の現場は否定されることが多いのですが、向かいに比べて良くなった点は何かないのですか。
11悩みというほどのではないのですが、地元の友人からあいたいといわれます。私も会いたくないわけではないのですが、出お、あえる段階になったり、康道 かくなって、何度も非霧nasiにあわないかといわれると、土単に面倒になってしまいます。でも、あわないと後で公開するし、この矛盾はいったい何なので しょうか。
12今までの課題はアメリカの教育に関することでしたが、今回の課題はがらりと変わりました。なぜ、この本なのでしょうか。
13先生がいままで生きてきた中で、いちばんなやんだことはなんでしょうか。
14私は、極度のマイナス思考ですが、友達はかなりのプラス思考です。先生はどっちですか。
15先生のプラス思考を教えて下さい。
16近いうちに土日を利用して短い旅行をしたいと思います。8長い旅行は夏休みを考えています)。ど17こかオススメノ場所はないでしょうか。また、旅行で、声rは舌方がいいということ、こんなことをしたらいいということがあれば、教えて下さい。
18愛国心ってなんなのでしょうか。愛国心を知らない、じぶんが愛国心を教えることはできないと思うのですが。
19先生はお子さんを育てるときに一番、気を使っていたことは何ですか。
20食べ物の好き嫌いは人間の好き嫌いにつながっているのではないかという、話題がありましたが、せんせいは、これについてどう思いますか。また、嫌いな食べ物はありますか。
21いまはやりの、習熟度別学級や少人数学級についてどのように思いますか
22私的なことなのですが、レポートなど課題をよるやるのと、いったん得て朝やる能登ではどちらがさえていると思いますか。
23本の中に、子どもがうそをついたり、親をだましたりしないようでは、しつけもできないと書いてありましたが、先生は子どもがうそをついたり、人をだましたりしたときにどのようにしつけましたか
24以前、テレビで、ゲーム脳についてやっていたのですが、本当にゲームをしているだけで、ゲーム脳なるんですか、また、ゲームによって生ずる問題って何ですか。
 答 何でも、やりすぎれば問題が起きるのではないでしょうか。僕も今はあまり時間がなくてできませんが、ゲームは大好きです。特に、シュミレーション系が好きです。たぶん、囲碁がが好きだからかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。