かわティブログ 「発達と教育」と「生徒指導概論」

  平成24年度後期のシラバスは10月3日にあります。

質問集  判断力はどうすれば身につくのか―アメリカの有権者教育レポート PHP新書 横江公美

2006年06月22日 | Weblog
質問集  判断力はどうすれば身につくのか―アメリカの有権者教育レポート PHP新書 横江公美

1.なぜ、アメリカは有権者教育にこのように力を入れるのかは疑問だが、はっきりとはしなかった
2.私は、決断力がなくてこまっています。決断力を付ける方法はありますか。
3.教育基本法に「愛国心」を入れたからって、何が変わるのかよく分かりません。教師って、そもそも教育基本法を読んでいるのでしょうか。
4.私は、人見知りが激しいのですが、治したいと思っています。どうすればいいのかアドバイスお願いします。
5.本当に頭のいい人ってどんな人だと思いますか。
6.どんな国に行ったことがありますか
7.長野県で行われている、無言清掃の必要性がよく理解できませんでした。
8.選挙権は18歳から必要だと思いますか。
9.日本はなぜ、若者の帳票率が何の政策もとらないのでしょうか。
10.高校生の方が大学生よりも政治に関心がある気がします。なので、18歳の頃から選挙権があると今よりも関心が枠のではないでしょうか。
11.投票率がたかくなることは国民の意見が反映するという意味で良いと思うのが帳票率が上がっても、「誰でもいいからとりあえずこの人に・・」になると思うので、投票率を上げることは意味がないのではないかと思いますがどう思いますか。
12.有権者登録というのはなぜ必要なのか。日本のようにはがきが来てそのまま選挙にいけるようにしたらよいのではないか。
13.イラク戦争を開始したブッシュ大統領について、どう思いますか。
14.2回続けてアメリカに関する本が続きましたが、なにか意図はあるのでしょうか。
15.レポートは内容に関係なく点をくれると言いましたが、テストの方も関係なく満点をくれるのですか
16.この本は著書はアメリカよりで書いているように思いますが、どうなんでしょうか
17.最近学習にやる気が起きません。毎日スケジュールがぎっしり詰まっていて、休む暇もないのでそれが原因かも知れませんが、先生は、忙しすぎてやる気が起きないときはどのように立ち直ろうとしますか。良い方法があったら教えて下さい。
18.母の日のプレゼントは何をしたことがあります。
19.連休にヒッチハイクに行きました。しかし、大阪で易くてうまいものを食べようとしたときに、絞り込むことができず、うろうろと一時間も歩き回りました。
20.私は本当に、勉強不足だと感じました。身近な法律に関する知識などが不足していると思いました。
21.美術科の学生なのですが、「美術の先生が教えずに、自由に描きなさいと言うのはおかしい」と言いましたが、私は描き方や作る方法は決まった方法はないので自分の好きなように書いてほしいと蒙のですが間違っているでしょうか。
22.五月病なのですがどうしたらよいのでしょうか。
23.先生の好きな食べ物は何ですか
24.子どもを2人とも海外旅行に行かせましたが、大学の教授はそんなに儲かるのですか、海外留学をしたいので卯が、金銭的なものは切実です。
25.私は3年ですが、卒業するまでにしっかりと何かを習得したくて専門の勉強をがんばっていますがなかなか理解につながりません。先生は大学の時につまずいた経験はありませんか。。
26.休みなので友達に遊ぼうと誘ったら、みな「彼氏」と遊ぶと言って断られました。どうしたら友達が遊んでくれるのでしょうか。
27.私は、読書が好きでありません。読書好きになるようなきっかけとなった本などがありましたら教えて下さい。
28.先生の好きなテレビ番組はなんですか。旅番組は好きですか
29.自分の感想文で、書きたいことをうまくまとめることができません。書きたいことをうまくまとめるこつというようなものはありますか。
30.日本で導入される裁判員制度とアメリカの陪審員制度の違いはどのようなものですか。なぜ、日本は裁判員制度なのですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。