叙事詩 人間賛歌

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人間賛歌 小我(苦悩)から大我(歓喜)へ 十一

2010年10月05日 | 小我(苦悩)から大我(歓喜)へ
 歓喜の中の大歓喜 *

 質問します。
「日蓮大聖人の御書の中に歓喜について述べられているところがあります
か」

 お答ええします。
「おお有りです。先ず一番大事なところから紹介していきます。

「我が心本来の仏なりと知るを即大歓喜となずく、いわゆる南無妙法蓮華経
は歓喜の中の大歓喜なり」 御義口伝 789頁
 また、
「自他共に智慧と慈悲あるを喜とは云うなり」 御義口伝 761頁

 小我(苦悩)にこだわっている自分の心が、本当は大我(仏界の心)なので
す。仏の心は他に尽くし喜ばせようという心ですから、他が喜ぶのを見て自
分も喜ぶのです。
しかし、
自分の心に仏界があることを知りませんから、小我(九界)の夢の中の出来
事に執着して夢、幻の人生を送るのが普通です。
夢、幻というのは財産や地位、名声を求めて一生を過ごすことです。

財産や地位、名声は得たと思っても夢中の出来事ですから、命が尽きて夢
が覚めれば何も残りません。自分はいったい何をやってきたのだろう。と後
悔すするのです。

 私たちが生まれてきた目的は、堪忍世界であるこの世であらゆる苦労をし
ながら、自分の心を鍛え磨いて、なにがあっても幸福を感じる仏界の心を開
くことであります。
心を磨き鍛えて明鏡のようにするには、日夜朝暮に南無妙法蓮華経と唱え
ることであると大聖人は仰せです。

生死の束縛から解き放されて、真に自由自在の境涯になるのを、歓喜の中
の大歓喜というのです。
これは頭で考えも分かりません。
南無妙法蓮華経という仏界の心を悟った人の言葉を信じて、その人の教え
どおりに実践するしか分かる方法はありません。

 妙法の妙というのは、コトバで説明することが出来ず、心で想像することも
出来ません。しかし厳然と実在する事実ですから不思議なのです。

妙が死で法(目に見えるすべての現象)が生であるとも云われ、生(法)も死
(妙)も一体であると大聖人は仰せであります。


続く
         
           


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