叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 信仰に生きる 四十二

2009年11月11日 | 信仰に生きる

 座談会 最終回 *

私は不眠症に悩んで精神的に強い自分をつくろうと思い、信仰する気にな
ったのですが、具体的に願いが叶うという、今まで聞いたこともない話しを
聞いて、始は半信半疑でした。

しかしその場にいた大勢の人の確信ある態度と、私のことを心から思って
くれる人たちの暖かい振舞いに、

「よし ! この人たちの仲間にならせてもらって、この信仰で苦境を開いてい
こう。」 
 と深く決意したのです。

最後に全員で題目を唱えて終わりました。
午後七時に始まった会合はキッカリ八時半に終わり、一つのムダもない見
事な会合でした。
外に出ると冷気が心地よく、空には三日月が光り輝いていました。

 *
 日名子さん、
「先生、座談会って活気があって、おもしろそうそうですね。
それに、漢字で書いた座談会と、カタカナでザダンカイと書いたのがありま
したが、ナゼですか ? 」

 私、
「老若男女に子供をふくめた同じ地域の人たちが集まって、語り合うという
のは雰囲気が良くてとても意義があります。
私も始めのうちは何か違う世界に来たみたいでしたが、なれるに従って大
好きになりました。

この場面にはありませんでしたが、座談会御書というのがありまして、月一
回の会合には必ず全員で日蓮大聖人の御書を学びました。
最初に私が驚いたのは、お年寄りや若い女性、それに小中学校の子供ま
でが、古文で書かれた御書をすらすら読んでいるのを見て、感動したことで
した。

私自身は社会経験もあり、世の中のことも相当勉強してきたつもりでいまし
たが、座談会に来るようになって自分が知らない事が多いのに驚いたほど
です。
結局私を含めて多くの人は、うわべだけのどうでもよい知識は持っていて
も、本当のこと、例えばじぶんの命の境涯(レベル)とか、心の状態について
ほとんど無知だったのです。

カタカナでザダンカイと書いたのは、
創価学会が広めている日蓮仏法は今、世界百九十二カ国まで広まってい
ます。
どこの国でも座談会をやっていますから、ザダンカイが世界共通語になっ
ているのです。外国ではザダンカイと発音して通じるのですよ。」

 日名子さん、
「インターナショナルなのですね。知らなかったわ。
どうでもいいことは知っていても、肝心のことを知らないとさっき言われまし
たが、私もそうでしたわ。 もっと知りたいと思います。」

 この稿終わり       

 お知らせ
「信仰に生きる」はこれで終わり、次回から「幸せに生きる」で続ける予定
です。

    

 



最新の画像もっと見る