叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

叙事詩 人間賛歌

2006年05月19日 | 人間賛歌 生命
そこに強敵が現れた 
食肉生物アノマロカルスだ アノマロカルスは
 強いアゴと 鋭い歯で ほかを餌食にして
どんどん繁殖する 
このままではアノマロカルスに みんな食われてしまう
 どうしょう 生き物たちの試練の 始まりだ
食われないために 固いカラでからだを囲うもの
 からだに鋭いトゲを はやして食われないようにする
もの
 泥に穴を掘って その中に隠れるもの 
個性もテザインも いろいろだ
だがひとつだけ 違う道を選んだのがいた
 ピカイアだ
ピカイアは すばやく行動して 敵の攻撃をかわすため
運動能力を高める デザインを選んだ
脊柱を持ち からだをくねらせ 海中を自在に
動きまわる能力を 身に着けたのだ
 泥の中に隠れたり 固いカラで身を守る 仲間と違って
自分の能力を高めることに 挑戦したピカイアは
勇気があつたのだ 
 スマートで いちばん弱そうに見えたピカイアが
いちばん強かった        つづく
 


最新の画像もっと見る