叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 「新・仏教教室」 百二十六

2010年07月14日 | 新・仏教教室
 念仏無限地獄のワケ *

 山本さん、
「先生ご無沙汰していました。入院されていたとうかがいましたが、
お元気そうですね。。
 もうすっかりよくなられたのでしょうか。」

 私、
「山本さん、暫くです。このとおり元気でやっていますよ。
完全に治る病気ではありませんが、これ以上悪くならないように体調
管理に気をつけていますから、大丈夫です。

 山本さんのほうも経済界の不況でたいへんでしょう。
テレビや新聞を見るたびに、ご苦労されているなぁ、と心配していま
したよ。」

 山本さん、
「景気もやや持ち直しているところもありますが、、
私のところは化学プラントの製造ですから、まだ景気がよくなったと
いう実感はありません。
 ですが私は以前先生にお話しましたように、
中国語を勉強して東アジアを担当していますので、会社の中で一番の
成績をあげています。

不況どこ吹く風、といえば乗りすぎですが忙しく活動しています。こ
れも先生の日頃のご指導のおかげと感謝しています。
 ところで、、
最近の先生の記事を拝見していますと、間違った宗教が国を滅ぼす本
になったり、人を不幸にする原因になるとおっしゃつていますが、、
 それについてお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか。」

 私、
「ほかならぬ山本さんのことです。
仏教のことでしたらなんでもお答えしますから、遠慮なく訊いてくだ
さい。」

 山本さん、
「私の実家は念仏宗ですが、念仏宗は無限地獄(たえまなく苦しみが
続く生命境涯)におちる宗であると言われています。
どうしてそうなるのかお訊きしたいと思って伺いました。」

 私、
「日本の念仏宗の開祖である法然は、
法華経をふくめて、釈迦が説いた経典二千数百巻のうち、浄土三部経
以外の経は無益で、人々の機根(仏教を理解する能力)に合わないか
ら、ぜんぶ捨ててしまいなさい。。
 そのうえ、
念仏を唱える「南無阿弥陀仏」以外の修行はムダだから止めてしまい
なさい。と釈迦の教えに背く邪義を教えたのです。」

続く   


最新の画像もっと見る