朝、子どもたちが騒いでいます。
「先生、こうもりがおるよ。」
と低学年の子どもたち。
どれどれ、こうもりが飛んでいるのは見かけたことがありますが、こうもりを実際にまじまじと見たのは初めてです。
先日は、へび。
今日は、こうもりが朝のお客様です。
ここはそぉーっと。そぉーっと・・・で、子どもたちと教室に行きました。
今日から豊陽中学校の生徒の職場体験です。
その事業所の一つに小学校もなっています。
4人が来校してきました。
明日まで体験学習があります。
「先生になりたいです。」
「保育士になりたいです。」
いろんな夢をもって、体験学習にきています。
朝、臨時の職員会議をもって、先生方と生徒との顔合わせがありました。
それから教室へと向かいました。
4年生担当も2人います。
子どもたちに聞くと、
「2年生の時の6年生だった。」
だから、子どもたちも嬉しそう。
そして、しっかりと中学生の指示に従います。
いい感じです。
中学生が優しく接してくれます。
水泳やいろんな授業のサポートをしてくれました。
また校長先生からも講話などを受けていました。
学校全体で生徒の夢を支えます。
夕方、子どもたちが帰りの準備をしている時は、昨年度まで一緒に勤務した「たけちゃん先生」が参観に来ました。
そこは「たけちゃん先生」の人柄。
子どもたちが取り囲みます。
子どもたちを取られました~~。
「教室から、家が見えますよ。」
教室の窓から外を見ると、確かに、遠い向こうに小さく見えます。
たけちゃんの家は、高い山の上にあるので、中津市街はもちろん周防灘、中国地方まで眺めることができます。
5月の体育大会以来の再会です。
懐かしく感じました。
部活などでも最近、勝負運を「もっています」。
階段をのぼったり下りたりしながら生徒たちを鍛えているという話も~聞きます。
中学校も県総体まであとわずかです。
一日が始まると、あっという間に時間が過ぎていきます。
学校の許可が得られたら、いつでも授業を見に来てもいいですよ。
今日もいろんな楽しいドラマなどがありました。
そして、学校もいろんなお客様や体験学習を積む生徒を迎えました。
明日もいい一日になりますように・・・。
「先生、こうもりがおるよ。」
と低学年の子どもたち。
どれどれ、こうもりが飛んでいるのは見かけたことがありますが、こうもりを実際にまじまじと見たのは初めてです。
先日は、へび。
今日は、こうもりが朝のお客様です。
ここはそぉーっと。そぉーっと・・・で、子どもたちと教室に行きました。
今日から豊陽中学校の生徒の職場体験です。
その事業所の一つに小学校もなっています。
4人が来校してきました。
明日まで体験学習があります。
「先生になりたいです。」
「保育士になりたいです。」
いろんな夢をもって、体験学習にきています。
朝、臨時の職員会議をもって、先生方と生徒との顔合わせがありました。
それから教室へと向かいました。
4年生担当も2人います。
子どもたちに聞くと、
「2年生の時の6年生だった。」
だから、子どもたちも嬉しそう。
そして、しっかりと中学生の指示に従います。
いい感じです。
中学生が優しく接してくれます。
水泳やいろんな授業のサポートをしてくれました。
また校長先生からも講話などを受けていました。
学校全体で生徒の夢を支えます。
夕方、子どもたちが帰りの準備をしている時は、昨年度まで一緒に勤務した「たけちゃん先生」が参観に来ました。
そこは「たけちゃん先生」の人柄。
子どもたちが取り囲みます。
子どもたちを取られました~~。
「教室から、家が見えますよ。」
教室の窓から外を見ると、確かに、遠い向こうに小さく見えます。
たけちゃんの家は、高い山の上にあるので、中津市街はもちろん周防灘、中国地方まで眺めることができます。
5月の体育大会以来の再会です。
懐かしく感じました。
部活などでも最近、勝負運を「もっています」。
階段をのぼったり下りたりしながら生徒たちを鍛えているという話も~聞きます。
中学校も県総体まであとわずかです。
一日が始まると、あっという間に時間が過ぎていきます。
学校の許可が得られたら、いつでも授業を見に来てもいいですよ。
今日もいろんな楽しいドラマなどがありました。
そして、学校もいろんなお客様や体験学習を積む生徒を迎えました。
明日もいい一日になりますように・・・。