かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

名残り雪とアナログ生活

2011年03月03日 | Weblog
今日は、朝と夕方に雪が舞いました。名残り雪です。そんな中、ひょんなきっかけからちょっとだけアナログ暖房を



 今日の朝と夕方、雪が舞ってきました。すぐにやんだのですが、冷たい日中でした。名残り雪が降りました。



 明日は、中学校の卒業式です。体育館が冷え込まないか心配です。卒業生が感動の卒業式になることを願っています。



 さて、先日、職員室でお茶の話になりました。炭で火をおこすことから、今度は、火鉢の話に移りました。火鉢?そうそう、幼いころは、使っていたけれど、今は、まったく使っていない火鉢が家にはあります。



 ほかの先生たちも炭がいる人がいたので、何人かで炭を買うことになりました。炭?どこにある?もと一緒に勤務した先生が、今は炭を作っているらしいということになりました。早速電話を。いい炭のほうが、あまり煙も出ないらしい。



「学校に持っていってやるから。」2時間後には、学校に炭を持ってきてくれました。あらら、話が早い。




 しかし、炭と火鉢があっても、火をおこすものや火ばしがないので、購入をしました。



 で、すべてスタンバイ。



 ガスコンロで炭の火をおこし、火鉢に移しました。



 黒い炭が赤く変化し、そこから出るほのかな暖かさ。懐かしい匂い。火鉢にひじを当てて手を火にかざしながら、テレビを見ていると、なんとなく遠い昔を思い出しました。



 あとは、五徳がまだないので、いつかそれを使いながら、お湯を沸かしたり、お餅を焼いたりできたら、またこれもおつなものかな。



 卒業式の準備や年度末の書類の山、山、山で疲れた中で、ちょっと一息をつくことができた今晩でした。



 時には、こんな生活もいいですね。


最新の画像もっと見る