かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

親子レクリエーション実施

2008年06月22日 | Weblog
 日曜日、五馬中学校親子ふれあいレクリエーションが行われました。本当は、曽田の台というところで、グランドゴルフをする予定でしたが、雨のために、五馬中学校体育館でミニバレーボールをしました。PTAの保体部の主催でした。

 生徒、保護者のみなさん、そして、先生方・・・100人を超える体育館は、熱気ムンムンでした。塚田・五馬市(2チーム)・出口の4チーム対抗で親子が混ざり合って、大会が行われました。例年は、朝、ふれあい作業を行なってそのあと、親子レクリエーションです。しかし、今年は、ふれあい作業が夏の校舎移転作業となったので、この日は、レクリエーションだけでした。

 真剣にかつ楽しく、リーグ戦の対抗を行ないました。歓声が体育館を包みました。最後は、3チームが同点でした。1セット勝負でさらに優勝リーグを。その結果、五馬市地区が優勝を飾りました。かったかくんたち先生もいろんな地区の中に混ざりました。運動不足を解消することができました。ミニバレーボールに変更になりましたが、にぎやかな時間が過ぎていきました。

 そして、夜。五馬中学校PTA歓迎会でした。フラワーパークが会場でした。小高い山の頂上にあります。ふだんは、360度きれいな空を見ることができます。コスモス園も近くにあります。フラワーパークは、いろんな花が敷地に咲いています。是非、晴れたときに、訪れてみて下さい。そのときは、五馬中学校にも来て下さいね。校舎も来月から新校舎です。おしゃれな校舎です。

 日曜日は、雨が降っていて、四面霧だらけでした。行くときも帰るときも道が消えるといった感じになるほど、霧が深かったです。「こわいですよね。」とタクシーの運転手さん。フラワーパークは、今、紫陽花がきれいです。でも夜だったし、また霧が深くその紫陽花を見ることができずに残念。

 40名近くのお家の方が、集まりました。まとまりがあります。懇親会は、PTA執行部の方たちの企画です。司会の副会長さんの巧みな進行。場をなごませてくれました。また会長さんの話。笑いを誘いながら、懇親会を盛り上げるものとなりました。料理は、焼肉・ビールの飲み放題。しっかり料理を味わいながらお家の方たちと親睦を深めていきました。

 いろんなお家の方の話も聴き、違った角度で子どもたちのことがわかりました。また話を聞きながら、かったかくんの知人や家族と縁がある方もいました。スローな時間でしたが、このような時間も大切なものであると思います。

 日曜日、充実したものとなりました。このまとまりで、8月3日の移転作業をPTAの方たちと協力をしながら進めていきます。

最新の画像もっと見る