かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

学校公開日

2008年06月19日 | Weblog
 日田市では、年間2回学校公開日があります。「オープンスクール」と言います。6月と11月の2回行われます。オープンスクールの日はいつでも、お家の方、地域の方・・・などが授業を参観することができます。子どもの様子をゆっくりと見ることができます。

 日田市では、6月を中心に学校の都合がいいときに、実施をします。五馬中学校の校区は、小中学校が同日開催をしました。1年生のお母さんは、

「小学校も中学校も同時に見ることができるので、助かります。今から、小学校に行ってきます。」

 今日は、大雨でした。夕方からは、その対応が忙しかったのですが、たくさんの方々が参加をしてくれました。子どものおばあちゃん、区長さん・・・いろんな方が学校に来てくれました。

 また、学校では、全国的に学校評議員制度が実施されています。オープンスクールを利用して、五馬中学校では、学校評議員会を行いました。写真は、評議員会の様子です。校長先生が、学校の様子を話をしたり、また評議員の方々から、地域での子どもたちの様子を聞く機会を持ちました。

 昨年の評議員会の中で、防犯灯の設置のことが話題に出されました。その結果、評議員の方々、区長さん、自治会長さんたちが積極的に働きかけていただき、半年後に9基の防犯灯を設置することができました。評議員さんたちをはじめ、好意的に学校の運営に関わってくれます。感謝をしています。

今日の話し合いの中でも、

「新校舎で掃除など困ったときにはいつでも地域に言ってくださいね。」

と評議員の区長さん。

 評議員の方々と一緒に新校舎の見学をしました。ほとんど完成をしています。

「広い廊下だね。」「明るい校舎ですね。」「今の子どもたちは、恵まれていますね。」
など感激をしながら口々にいろんな言葉が出てきました。

 学校の子どもたちをみんなで見守っていくというスタンスで今日のオープンスクールが開催されました。

 「仕事で間に合わなかった。帰りの会でもみせてもらっていいですか。」

と2年生のお母さん。仕事帰りで仕事着のままで来ていました。地域と学校が伝統的に身近になっています。いつまでもこんな地域と学校のあたたかい関係であってほしいと思いますね。

 集中豪雨的な激しい雨でしたが、充実した一日でした。

最新の画像もっと見る