かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「元気な声が校庭に響いて」

2022年05月16日 | 大分県
『やわらかな空気が流れる校庭の
    あいさつ交わし笑顔で登校』 


月曜日。
朝の校庭に初夏のさわやかな空気が流れています。
そんな中で、土曜日・日曜日の休みを終えて、子どもたちが元気よく登校してきます。
教室から外を見ると、いいあいさつが校庭に響き渡っています。
新しい週が始まりました。いろんな行事があります。
今週もいいドラマを創りたいですね。


最近は、何となく曇り空、雨模様の日も多くなっています。
先日、雨が降った時は、
「梅雨の走り」
とテレビの天気予報のコーナーで話をしていました。
 
「梅雨の走り」
「走り梅雨」
「5月中旬から下旬にかけて、沖縄や奄美地方が梅雨入りすると、本州の南岸にも前線が停滞することがあり、まるで梅雨を思わせるような、ぐずついた天気となる時がありますが、これを走り梅雨と言います。
通常はその後しばらく晴天が続いたあと、本格的な梅雨に入りますが、年によっては走り梅雨が長引いて、そのまま梅雨入りすることもあります。」


「梅雨の走り」
から
「梅雨」に入ることもあるんですね。

例年、九州北部地方の梅雨入りは、6月4日ごろだそうです。
しかし昨年は、5月11日ごろだったそうです。

つまり、昨年の今頃は、九州の北部地方は、梅雨入りをしていたのです。

今年、2022年は梅雨前線が早めに日本列島に北上すると予想され、梅雨入りと梅雨明けが早い可能性があるかも知れないということです。

2012年の九州北部豪雨を経験しました。
敷地の中まで濁流が入ってきました。
近所でも大きな被害を受けた家があります。

それ以来ふるさとの風景が大きく変わりました。

この頃から、毎年のように全国各地で今まで経験したことのないような災害が発生しています。
 
雨の季節は、自然界の中で、大切な時期であると思います。
しかし、災害がないことを願っています。
 

新しい週が始まりました。
窓から見ていると、子どもたちも元気よいあいさつを交わしながら、校門をくぐってきました。

今週も子どもたちが素敵なドラマができることを期待しながら頑張っていきましょう。



最新の画像もっと見る