かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

コスモスの種まき

2011年08月19日 | Weblog
土の上で、活動をする、植物を育てる・・・。そんな体験って大切なことだと思います。機会があって、今日、三光コスモス園のコスモスの種まきを部活生を中心にさせていただきました


 今年も「三光コスモス園」が10月9日に開園します。



 今、地域の方々がコスモスの種まきを行っています。



 三光支所の方々が、生徒たちに種まきの機会を作って下さいました。生徒たちが行うのは、コスモスの花びらで創る絵文字です。


 
 事前に生徒会役員が支所の方のアドバイスをいただきながら絵文字の原画をづくりにとりかかりました。いろいろ思案の末、

『WE ❤ 三光』


を作ることになりました。で、生徒会役員が、田んぼに支所の方と、型どりのラインをひきました。



 そして、今日、種まきの日がやってきました。3年生は、高校の体験入学があるので参加することができません。1.2年生の部活生を中心に朝8時からコスモス園になる田んぼに行き、種まきをしました。



 コスモスの花の種を色別に袋に入れてくれています。原画の色と同じ花が咲く種をまいていきます。生徒たちを見ていて感じたのは、土の上の活動で、植物を育てるということで、みんないい表情をしていました。学校から現地までは1キロくらいあるけれど、生徒たちは、汗を流しながらも楽しそうに自転車や歩いて行きました。こんな活動は、人を優しくさせるような気がしました。




 咲いたとき、花で絵文字がはっきりとわかるように、色が混ざらないように種まきも慎重に進められました。絵文字ができるところは、素敵なロケーションです。絵文字の向こうには、八面山と三光中学校が遠くに見えます。



 生徒たちも活動していくことが地域を盛り上げるための一因となるでしょう。また花がきれいに咲き、多くの観光客の人たちが感動を覚えるとき、生徒たちもきっと達成感があるでしょう。


 そのために、まいてあとは、だれかが・・・というのではなく、草取り、園周辺のクリーン活動、開園式の吹奏楽部の演奏など線としてつながるような取り組みができたらなあと考えています。ふるさと「三光」を愛し、潤った心を持つ生徒たちに育ってほしいと願っています。

最新の画像もっと見る