かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「県教職員ソフトボール大会」

2018年11月03日 | 大分県
まだまだスポーツの秋は続きます。

今日は、「第38回大分県教職員ソフトボール大会」が大分市で行われました。

中津市でチームを組んで参戦をしました。
チームワーク深めるために??昨日から大分市入りをしていました。


夜は、毎年の如く懇親会でした。まあ、懇親会だけ来る人もいます。
すごい。
 


飲んで・・・食べて・・・今日に備えました。小学校の先生、中学校の先生と日頃、なかなか一緒になることはありません。
ソフトボール大会がいい交流の場となります。
 


昨年度まで監督をしていたN依先生が、今年度は都合で参加することができなかったので、代理の監督として参加をしました。
いつもいる人がいないのは、寂しく感じましたが、優勝目指して戦いに挑んでいきました。
 


初戦は打つそして打つ。がんがんとみんなが打ち続けました。
ホームランを打った人は、
「熱男~~~~☆」ということになっていました。

何度「熱男~~~~~☆」をしたことでしょう。
31対4で快勝しました。
 


決勝戦は、投手戦となりました。ウィンドミル投法同士の戦いです。


また55歳以上は、ちょっと前から投げてくるので、タイミングをとるのが難しく感じました。
相手の投手はウィンドミルで前から投げ込んできます。

初回4点を入れたのですが、徐々に追いあげられました。
ふだんは、このような緊迫した迫力のある運動をしないので、こちらのチームも故障者も出てきての戦いとなりました。
 


「ちょっと太ももが・・・」とT田先生。

膝が・・・、アキレスが・・・おいおい、故障者多すぎじゃない?

途中、エースまでが足のアクシデントで交代しました。
 


故障者続出のために、代理監督だったのですが、サードで出なければならない羽目になりました。

個人的には、プレイではあまり貢献できなかったのですが、チームは、接戦の中での試合展開へとなっていきました。
 


ピッチャーのアクシデントで、逆転、リードされましたが、速い球もみんなとらえていきました。

最終回は、S藤H基せんせいが絶妙なヒットを打ったり、T村せんせいがピッチャー直撃の猛烈な当たりのヒットを放ち、追い上げました。盛り上がりました。
しかし、ヒット性の当たりを相手に取られて万事休す。
 


優勝はできませんでした。でもまあ、準優勝です。
 

真剣に、楽しく、熱く、果敢に戦っていきました。
 


はい、これで、今年のソフトボール大会も終わりました。
みんなで記念写真も撮りました。


参加された先生方、お疲れさまでした。満身創痍の体を治して下さいね。
 


帰り道は夕陽がとてもきれいでした。