かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

絵を飾りました

2008年11月03日 | Weblog
 ある店に買い物に行ったときに、何となく気になる絵がありました。ずっと見ていました。

 夕方、川辺に座って夕日を見ている子どもを描いています。それがとてもきれいに描かれています。でも作者のこともわかりません。「いい絵ですね。」とお店の方に言うと、「ここで、絵の教室も開いてくれているんですよ。」ということでした。ふだんは、そんなことはないのですが、その絵が気になり、次の日に迷った末にがらにもなく、その絵を購入しました。絵を購入したのは、二回目です。一回目は、八面山を描いた絵です。キャンバス代だけで譲ってもらいました。そして、今回です。


 インターネットで作者を検索しました。

「ぷっくりと熟したビワの実に「あなたは あなたの ままがいい」という書があります。二つ割りにした青いピーマンの絵には「夫婦はどんな時も二人で一人前なのです どちらかが頑張りすぎても上手くいかないものなのです」という詩……。結婚後3カ月で病に倒れ、妻の収入に頼る日々。今度はその妻が倒れて、書の指導で生計を立てました。そんな苦しい頃に出会った温かい風景や人びと、それらを糧にしてようやく手にした幸せ──。伝えたいメッセージを明るいパステルカラーの絵やほのぼのとした書で表現した、作者の温かい人柄が表れた書画集もあります。」


こんな感じの方です。さらにインターネットを見ていると、自分が買った絵を作者が描いている写真がありました。驚くとともにうれしくなりました。左の写真がこれです。この絵には、詩が書かれています。絵と字がキャンバスに調和されて、いろんなことを訴えているような気がします。

「人と人の 関わりの中で 生まれる 今日という日
 この一日の 時の中で  出会いがあり 別れがあり
 そしてまた出会う
人として 生きている 私たちの  かけがえのない 今日を
どうか 大切な 一日にして下さい」
見ていると心がなごむ作品です。

部屋の雰囲気ががらりと変わりました。大切な宝物となっています。