2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

参議選終了

2007年07月30日 | その他
午後8時過ぎ、熊本選挙区で民主党候補の勝利をテレビで聞き、比例区はどうであったかの思いを胸に午後11時過ぎに荒尾市民体育館での開票作業を見に行きました。しかし、比例区の中間発表などはしないということから、しばらくして帰宅。
第21回参議院議員通常選挙は、自民党の惨敗、民主党の圧勝という形で終了し、連日連夜、今後の政局はということでの報道が盛んにされています。
私は、今回の選挙で9条ネットを支持し取り組んできました。
選挙期間中は、車によって様々なところに伺い、激励をいただいてきました。9条ネット九州ブロック担当の『鈴田 渉』さんはいたるところで政策を訴え、指示の拡大を必死に頑張ってきましたが、国民の期待の受け皿に十分になりえなかったことが大変に残念でなりません。
社民党も共産党も減となり二大政党論がささやかれている中で、憲法9条は今後どうなっていくのでしょう。改憲阻止の勝利になったとはまだ言い切れないと考えています。
今の選挙制度は弱小政党にとっては大変不利になっていますが、これからの選挙では体制を整え、護憲の共同行動が今、大変に求められています。来たるべく選挙戦に備え体制を整える議論が始まっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿