2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

子育てには感動も必要!

2008年02月09日 | イベント参加

荒尾市青少年育成市民会議・荒尾市教育委員会の主催による‘劇団ひとり’の母『川島育子』氏が語る子育て奮戦記の講演会が、午後2時から荒尾総合文化センターにて開催されました。
これは、荒尾市青少年育成市民会議発足30周年記念大会としてもあり、
青少年育成功労者表彰もありました。
受賞された8名の皆さん、まことにおめでとうございます。
記念講演では『輝く未来をつかむハッピー子育て』と題して話されました川島育子氏、とにかく元気で声が大きくハッキリと、笑いの場面があればシンミリとさせる場面もあり、そして会場にいる一人ひとりに語りかけるような口調で、時のたつのを忘れるぐらいに聞き入りました。
ご自分の子育て体験談を含めて話され、子育てには感動も必要とのことばに、日常の生活に流されてしまっていることで感動なんて忘れている私にとって、子どもとの会話が大変に少なくなってきている今日、子育てに感動したのはいつの頃だったでしょうか。遠い昔に置いてきたもので忘れている私に鉄槌を打ち込むがごとくの言葉で蘇えりました。子育ては大変です。何気ない日々の変化に気づいてこそ、会話も生まれるのではないでしょうか。
講演会に参加してよかったと思いました。
荒尾市青少年育成市民会議のますますのご発展を祈念申し上げます。ありがとうございました。※ご本人より、ネットで写真を公開しても構いませんとの許可をいただきましたが、写し方が悪くてスミマセン。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿