2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

第81回メーデー万歳!

2010年05月01日 | 新社会党・労組会議・ユニオン

5月1日は、メーデー。
アメリカの労働者が8時間労働を要求して立ち上がり、闘いの中から勝ち取った事を記念しての行事。血のメーデーとも言われ、そのときに流された赤い血が旗に染み付き、それ以来、労働組合の旗は赤色になったとか。(間違ってたらスミマセン)今の労働組合旗は青・黄・緑などカラフルですが、私は古い体質なのかもしれませんが、やはり赤にこだわりたいと思います。
さて、
第81回荒玉地区メーデー2010を5月1日(金)午前10時から、荒尾運動公園音楽堂前広場にて開催しました。
今回も、荒玉地区労連と荒尾労組会議により合同での開催に向けた実行委員会を結成し、オブザーバーとして日本共産党と新社会党が加わり会議を進め、今日を迎えました。
大同団結によるメーデーは2回目となります。
集会では、それぞれ闘いの報告なり連帯の挨拶なり大変に良かったのですが、天気が良くて暑くて屋外はこんな時が大変です。デモ行進のときも暑かったですね。
参加者は、土曜日という事もあって参加しやすい状況だと思うんですが、ゴールデンウィークが災いしたのか、100名に満たない人数でしたけれども、メーデー集会で奮起する事を誓い合いました。
なくせ格差!まもれ雇用!反失業反差別の闘いをこの集会を契機に更に構築しましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿