2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

党荒尾総支部 農業を考える会 活動報告

2013年02月26日 | 新社会党・労組会議・ユニオン

 新社会党荒尾総支部において、昨年7月末に結成した農業を考える会(略称:農考会)では、党内外から会員を募り、家庭菜園現地学習会をはじめ、夏のバーベキュー、晩秋の収穫祭、そして新年会などを行い、楽しく農業に携わりながら行事開催を通して会員相互ならびにあらゆる市民と交流・親睦を深めていくことを目的に活動をしています。

三回の懇親会では、会員が収穫した野菜をメインに手料理をふるまい、アルコール片手に途切れることがない談笑。<o:p></o:p>

また、家庭菜園への『やる気』を起こすため、その時期の野菜である大根をテーマに投票による品評会も開催。

 

他を寄せ付けない大根の生産者から種まきの時期や土づくりを学び、実は小さくとも大きく育った葉を誇らしく語る人もいて、楽しい学習会の場と同時に家庭菜園を始めていない方の発奮の場にもなっています。

<o:p></o:p><o:p></o:p> 

今後の活動は、家庭菜園現地学習会そして定期総会。<o:p></o:p>

あわせて、新社会党全国農業問題連絡会による総会と学習会への参加も視野に、収穫野菜を元手にした財政作りもしています。

 

TPP問題をはじめとした、農業を取り巻く情勢についてその本質を学び、生産者、販売・流通業者、消費者の立場から考え行動を取り組むために、さらなる会員拡大の取り組みを進めていくことにしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿