2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

市議会議場に国旗掲揚決定!

2012年09月22日 | その他
市民の間ではまったくと言っていいほど話題とならなかった、市議会議場への国旗掲揚問題。
荒尾市政施行70周年目にして、この問題に終止符が打たれました。
私が議会に居た頃にもこの問題はありましたが、保守系と革新系それぞれの立場を尊重することで掲揚しないとなっていましたが、ここにきて急激な展開に驚いています。
新聞報道によると、今年の3月議会に複数の議員から設置の要望が本会議で出されたことから、この議論があらためて始まり、そして、9月市議会定例会最終日の本会議に緊急動議の決議案が提出され、採決の結果、賛成多数で可決されたようです。
その間、市民団体からは議長に対し、10団体より設置をして欲しい、14団体より設置をしないで欲しい旨の要望書が提出されているようです。
この問題を本会議の場で、それも緊急動議として議題にすることはどうなんでしょう。
当局提案の議題とは違い、議題にすると言うことは市民にとって関心ごとでなければなりません。
市民生活向上のための国への意見書提出や、市長や議長、副議長など市民の代表たる者が、その言動により市民に対して信用失墜させたことなどに対してその責任を問う緊急動議の提出はありましたが、今回の場合、市民はその議題にいたのでしょうか。
市民にとって不利益とならないよう、市民生活向上を図る事を主眼に置き、市民不在の議題はあってはなりません。
議題にすることで、そのことはどう議論されたのでしょう。

1999年に制定された国旗・国歌法では、国民に対し国旗と国歌を強制してはならないとの想いで制定されたことは有名な話です。
しかし、以前からもそうですが、強制強要があることに危惧をいたしています。
国旗、国歌に対して、誰もが様々な思いをそれぞれが抱いていると思います。戦前、戦時中、戦後、そして戦争を知らない私たち。
とにかく、自由であるようにと思っています。