2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

春の訪れを告げるこくんぞさん 四山神社春季大祭

2011年02月13日 | イベント参加

虚空蔵菩薩(こくぞうぼさつ)降臨の地として、古くから商売繁盛・縁結び・交通安全の神様として名高い四つ山神社では、毎年2月と9月のそれぞれ13日に春季、秋季大祭が行われており、その大祭は『こくんぞさん』の名で親しまれています。
参拝者には、福銭と呼ばれる5円玉が配られますが、それは福銭を借り受け、『ご縁(五円)をもとに儲けだして、次の大祭はお札参りをどうぞ』ということだそうです。
本日の天候は時おり日差しがあったものの、空気が冷たく吐く息が白くなるほどの寒さでした。
参拝の皆さん、防寒着を身にまといポケットに手を突っ込んで、標高50mの小高いところにあることから階段や坂道を登ったら暑いの連発。汗をかいて風邪をひかないようにご用心を。
そんな大祭に、来賓として午前10時からの春季大祭神事に出席をしてきました。
玉串奉奠や浦安の舞いなど1時間ほどの神事が無事に済み、海達公子の詩碑を見ながらしばらく境内にいたところ、色んな方からのご挨拶をいただきましてありがとうございました。
今日は日曜日ですので、露天商も軒を連ねていることから夜遅くまで、大変な賑わいになることは間違いありません。そのため、地元PTAをはじめ様々な子ども達に関する団体によって夜警がされます。喫煙・飲酒・カツアゲ・万引きなど絶対にしないでください!
国道389号線では、警察官による歩行者安全のための交通指導がされています。
大変な混雑が毎回あっていますので、お出でになるときは事故等には十分に注意をしていただきたいと思います。駐車場は、大島浄水センターの近く1箇所だけです。