2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

荒尾競馬提言書報告の全員協議会

2009年11月10日 | 荒尾市議会
午前10時からの荒尾市議会全員協議会で、荒尾競馬あり方検討会からの提言書に対して説明がなされました。
提言書の文面については、荒尾市H.P.に掲載されてありますので、ご覧下さい。
説明の後の質問では、幾人の議員から発言がなされましたが、要は提言を受けて荒尾市として荒尾競馬事務局としてどう存続させていくのか、次のステップに対する見解が見出せなかったように思います。
県との協議等に関する私の質問に対して、何ら協議していない、白紙の状態との答えでしたが、その協議の中身が見える段階になってからの説明でもよかったのではないか。提言書については、早速、各議員に手渡されたので良かったと思いますが、短期自主健全化計画が実りあるものにしていくためにどうしていくのかといった方向性が見えませんでした。
説明の中で気になったのが、第一次四半期での計画達成率が98%、第二次四半期が95%と落ち込んでいることに将来を危惧しています。
私から、来る12月議会では見える形での答弁が成されるよう、要望しておきました。
11月30日から始まる12月議会では、荒尾競馬が一つの焦点になるだろうと感じています。本年2月での短期自主健全化計画の説明以降、荒尾競馬に対する質問は私以外の議員からはまったくありませんでしたが、今回の提言書の説明に対して来る12月議会での質問戦では活発な議論が展開される事を期待しています。荒尾市の将来がかかっている重要な問題です。
新社会党議員団では、これまで私ばかりがこの件に対して質問をしてきましたので、12月議会では他の議員が質問することにしました。
議会質問戦の登壇まで1ヶ月ばかりありますので、しっかりと問題点について研究されると思います。
12月15日号の広報あらおで、荒尾競馬に関する特集の記事を組み、提言書含めて市民へ報告をすると言われました。
荒尾競馬に関する、皆さんからのご意見をお寄せください。よろしくお願いします。
今回の全員協議会に対してメールでお寄せいただいた声について、キチンと発言をしておきました。