2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

二小100周年式典、厳粛な中に終了 

2009年11月01日 | イベント参加
午後1時からの荒尾市立荒尾第二小学校での、創立100周年式典に出席してきました。
来賓は、市長や議長、教育長をはじめ地元市議会議員、行政協力員・区長、民生児童委員など多数の出席。よって3名の紹介・挨拶があっただけで私たちは紙面にて紹介をされました。
しかしその紙面には、地元市議会議員の欄に総務文教常任委員長とか市民福祉常任委員長とかかっこ書きでなされていたのに、私のところだけは何もなし。かっこして書くならば、市民病院および行財政改革特別委員会副委員長とか書いてもらえればと思いましたね。こんなことを気にする市民の方が必ずいます。
さて式典では、やはり低学年の児童には退屈だったのでしょう。前の方はいつまでもざわついていました。やはり、大人目線での挨拶だったので仕方はないと思いますが、高学年になると静かに聴いていました。やはり、これが教育なんだと思います。
また式典では、あいも変わらずの君が代斉唱。『全員ご起立ください』。どうにかならないのでしょうかね。強制はしないで欲しい。
式典終了後に体育館壁面に掲示されていた昔の写真を見ましたが、よくもこんな写真が残っていたなと感心しました。私は、生まれ育ちが荒尾市ではありませんので、昔のことは分かりませんが、風景の中の看板を見て『ここはあそこ。こっちは〇〇通り』と言い合っていました。懐かしさを感じる人が私を除いて殆どではなかったのでしょうか。
二小は、現在の5年生が卒業と同じ時に閉校を迎えます。そしてその4月からは、第三小学校と統合して新校名になることが決まっています。
こういった場合でも、10年後には110周年とかというんでしょうか?
何はともあれ、荒尾市立荒尾第二小学校の創立100周年、真におめでとうございます。
 午後6じ30分からは、記念しての祝賀会がホテルまるよしで盛大に開催されます。100人規模でしょうか?

詩碑の文字は小学生が書きました!

2009年11月01日 | 地域活動
午前10時からの除幕式。海達公子6号詩碑が建立されました。
生憎の雨の中でしたが、四つ山神社の黒田宮司のお払いを受け、何事もなく式典は終了。玉串奉奠をさせていただきました。
建設された佐藤小岱園によると、石は小岱山から切り出してきたとのこと。海達公子顕彰会代表理事からは、石に刻まれた文字は二小の子どもが書いたものと披露。
小岱山のどこからなのかピンときませんでしたが、ビックリするのは達筆な文字を小学生が書いたとのこと。スゴイです。皆さん、学校敷地内にありますので自由に見学とは出来ませんが、下記の写真をクリックして見てください。すごさが分かると思います。
さて、この詩碑建立計画は、全国から海達公子に関心をもって来荒される方々に、来てよかったと思っていただくよう、10号までは出来るだけ早くに建立させたいとのことだそうです。
そうなればと期待をしていますが、財政の問題がどうなんでしょうか。
そうそう、今年の4月1日に立ち上げられた社団法人『海達公子顕彰会』では、ファンクラブの会員を募集されています。
私は、以前から入会の意思を示していましたが、申し込み先が分からずにいて今日、やっと入会させていただきました。会費は、年間2000円
イベント開催の時などのお手伝いがメインのファンクラブのようですが、私も平成10年前後?の市議会での一般質問で『海達公子の顕彰を行い、広めていこう』と訴えてきた経過もありますので、盛り上げに尽力したいと思います。
現在、200人程度の入会だそうですので、皆さんも入会をされてみてはどうでしょうか。
今後、ますますの顕彰会の発展を祈念申し上げます。今日はお世話になりました。