2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

お札の受け取りに玉名市の疋野神社へ

2009年11月05日 | 地域活動
玉名市は立願時の疋野神社へお札受け取りの儀式に参列。
といっても、私は他の用事がありましたので連れ合いに行ってもらいました。
地元の厳島神社の境崎区宮総代を仰せつかっている関係で、各神社において500戸以上は2名となっていることから、今年度の座元と来年度の座元(境崎区)が出席することになっているそうです。
連れ合いに聞いた話しでは、100人以上が参列し、午前9時30分から大麻領布始祭があって、大麻・暦を支部長が受け、領布従事者へ領つ。そして午前10時からが大麻領布式があって神宮並びに皇居遥拝や国歌斉唱、敬神生活の綱領唱和、ビデオ鑑賞で伊勢神宮の模様を見て、遷宮奉賛報告などがあって閉会。2時間以上かかったとのこと。
神様を祀る神社ですから、天皇を崇めることにこれほどにあるとはと感じましたね。
誰も引き受けてがいないことからまわってきた宮総代。こんな事をしなければならないならば、早くに変わって欲しいですよ。と言っても、いないのが現実・・・・・。
受け取ってきたお札は、今度の日曜日の8日に、厳島神社内で四つ山神社の黒田宮司により儀式があり、そこにも参列しお祓いを受けたあとに万田4区、それぞれ持ち帰ることになります。ですが、私は出席することが出来ませんので、また連れ合いに行ってもらうことにしています。
そして各区、回覧板にてお札を紹介し販売。その売上金を黒田宮司に支払って、お札の件は終了となります。これはこれで大変なんですよ。
宮総代の仕事、地域活動の一環として割り切ってキチンと仕事をこなしていきます。