普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

大事なのは、一歩踏み出す!!

2011-07-09 11:21:17 | 普通な人々<的>な
 一歩踏み出す。

 なぜそんなに単純で簡単なことが大事なんだろう? 
 ずっと前をむいて、それこそ「歴」が一還りする以上に生きてきたが、一歩踏み出すことの大事さなど、考えもしなかった。考えている余裕というかゆとりもなかったのかもしれない。

 そして気が付けば、自分を取り巻いている、仕事、人間関係といった環境が激変していた。変化をことさらに求めていたわけではないのだが、ただただ変わっていた。それは、自分が動いたから周囲の景色が変わっていたということなのだが、それに気づきもしなかった。

 自分が意識的に求めた形での変化でないこともボクを戸惑わせるのだが、その周囲の環境を感じると、外に打って出ることが困難になる。言ってみれば怖いのだ。

 かつては、自分の人生はある種の予定調和の中に収まるものだった。こうやって仕事を続けていけば、こんな人間関係ができて、社会のこのポジションにいられる……というような予測が付いた。
 それが、今の世の中ではおよそ調和しない。
 
 だからこそ! と思うのだ。一歩踏み出すことが大事だと。自分で意識して踏み出す。
 そうすると何が起きるのか?

 風景が変わる。環境が変わる。人間関係も変わる。
 ただ、それが恐ろしいのだ。特に年齢を重ねると。
 だが、活路はそこにあると思う。

 歳をとるということは硬化するということだ。動くことや変化を嫌う。それでは旧態のままだ。
 一歩踏み出して、変化した景色に感動してみたくなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冨田 晃 インタビュー | トップ | 誕生!! 伊吹留香!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿