普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

気になるニュース。

2011-09-24 19:05:18 | 普通な人々<的>な
 ニュートリノが、光速以上で移動するそうです。ビッグバン理論も終わってしまいますね。

 そうなんです。分かりきっていたことなんですが、この世の中で明らかなことなど「なにひとつない」ということだけが真理なんです。

 物理学も限界だらけで、化学も数学も医学も、天文学、考古学も歴史学も、心理学などは適当なことしか言わない。

 およそ分かった風な顔をして何もわかっていないというのが、この世界ですね。

 そうは言っても、なにか他人と共通認識の方法論がなければ、この世の中はなにひとつ進んでいかない。共通の認識なくして社会生活は営めないということも事実で。

 結局、システムだけが共通のものになり、そこに本来ならあるべき真理や真実が備わらないという、世にも恐ろしい状況なんですね、今の世界は。

 おそらく共通の真理というのは、信仰に帰着するのであろうかとは思うのですが、その信仰の最も深いところの真理に行き着くまでのプロセスが違うと、殺し合いまで起きるわけです。

 なにか、気付かされることが多いですね、今年は。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過。 | トップ | Wingmaker? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿