普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

平沢進 INTERACTIVE LIVE SHOW「WORLD CELL 2015」!!!!

2015-11-29 15:08:44 | 音楽にまつわる話<的>な
いやあ、エライものを観聴きしてしまったな!

本当に正直に告白するけれど、これほどのステージにはそうそうお目にかかったことがない。

始まるまでは、置いてけぼりを食らうかなと少し恐れていたんだけれど、その杞憂は最初の15分で払拭。

なぜなら、「これはコンサートでもなく、ライブでもなく、劇的空間でもなく、世界観である」と言う結論に達したから。

分厚い書物を読むに等しい作業で、一つ一つの舞台上での作業、営為はボクの頭の中で進行しているものと理解したのだ。

つまり、置いてけぼりを食らうことなどない。なぜならボクの頭の中で進行していることなのだから、素直に従えばいいわけで。シンクロニシティという言葉に置き換えても良いかもしれない。

いままで見聞きしてきた音楽のライブ、コンサートとはまったく異なるもので、例えばセットリストなどと言うものはまったく不要で、感覚的な受容がすべてを決定づける感じ。

正直なんと表現していいのか、戸惑うんだけれど、いまのところ言葉にできるのは、こんなところ。

また改めて、解析作業をする機会があるかもしれない。

それにしても、「世界観」だけで成立するパフォーマンスってものを、初めて観たのだよ!!

楽屋で平沢先生に会ったけれど、なにか平静でとうとう「仙人か?」という印象を受けるところまで来てしまった。

いくら名前に「進」と入っているからと言って、どこまで行ってしまうのだろう? 平沢進先生。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平沢進 INTERACTIVE LIVE SH... | トップ | こんなことを考えた <1> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿