普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

そして、新年

2011-01-04 00:08:00 | 普通な人々<的>な
 ハッと気付けば年末で、オッと思えば三ヶ日。この時間の速さはなんだ?
 明けまして謹賀新年。
 それにしても年末年始のテレビは、ちょっと異常なほどのお笑い祭りだった。
 確かにお笑いは面白い。発想の転換と、腹の底から笑わせてくれることで、普段の呼吸では出しにくい、淀んだ肺の中の空気を出してくれる。笑う事は健康の源というが、その根源は、呼吸だ。
 最近気がついたことがある。
 ボクはよく脚がつる。脚だけでなく体中のどこかがつって目覚めることが多い。以前はその痛みに耐え、忍び、やり過ごすしか方法がなかったが、深い息(腹式呼吸です)をすることで、つる時間を短くコントロールできるようになってきた。亜鉛の不足などと言われるが、それはそれとして、呼吸をコントロールできれば、ある程度の身体の変調は是正できることに気付いたわけだ。
 その具体的な方法は、おいおいと開陳しようと思う。
 何はともあれ、今年もよろしくお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 | トップ | 歴史上の人物伝① 田中正造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿