普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

1週間後のレポート

2015-06-27 18:04:19 | 極端な人々<的>な
47年前、ボクは高円寺に稽古場のあった「三期会」(後に東京演劇アンサンブルと名乗る日共系の劇団だった)に研修生のような者として入った。高校を卒業してすぐに入ったのだが、同時にW大学にも入学した。劇団に入ってしまったものだから、夜学ということになった。
劇団では最も若い部類だった。当時は学生運動(反米反権反戦、沖縄独立、三里塚闘争などなど、ボクは役者として労働運動の一環のつもりで参加した)の真っ只中で、お芝居そっちのけでいた時期もあったが、同期の何人かの仲間とは当時よりもひょっとすると今の方が忌憚なく話せるくらい親しいかもしれない。

という前振りをしておいて。

先週、劇団のあった(今はもうない)高円寺で、仲間二人がそれぞれにやっている店があるということで、46年振りに会う仲間も居つつの、プチ同期会をやった。当時同期が何人いたか記憶は定かではないが、店を経営する2人を入れて11人が集った。

一応皆覚えていた。あの頃のはち切れそうなパンパンの感じはさすがになかったが、決して年相応ではなく、皆ぴんとしていたのはさすがと思った。

今でも芝居を続けている仲間が3人いて、なにか羨ましい思いに駆られた。

はじめに行ったおでんが美味しい「間味」は、アンサンブルから前進座に行って、故藤田まことさん主演の人気テレビドラマシリーズ「はぐれ刑事純情派」のレギュラーだった、若林君の店。一度立川かどこかで会ったことがあったけれど、それから20年は経過しているだろう。やはり懐かしかった。あまりに良いお店なので、通うことにしようと密かに思っている。



ここでは今も前進座で活躍している志村さんが、当時の劇団の「内緒話」をいくつかしてくれて楽しかった。

次に行ったのは、高円寺の高架下にある「フライトハイト」というバー。こちらは福島さんのお店。当時はやせぎすでお兄さんのような存在だった福島さんが、品の良い紳士になっていた。ボクのことを覚えてくれていたのには、感激ひとしお。こちらも通いたいな。



なんだか、話をしている内に坂巻君も、ナベもフーちゃんも、ミミちゃんも、マチコさんも、ヨシコさんも、あれ、ご免、1人名前を急に思い出せない……。

だめだ……これが急性の認知症症状でなけりゃ良いんだが……。

いずれにしても、また会いたいなと思った。

いつか芝居に誘ってくれよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿