普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

楽しい ありがとう 嬉しい 感謝します

2016-02-17 19:45:21 | こんなことを考えた
という、4つの言葉以外、要らなくねえか?

最近そんな気がしています。

以前はいまの政治や社会に一言くらい言ってもいいだろう、と思うこともありました。

でも今はそれほどありません。なにか言いたくなるのは人を傷つけることを生業にしているような、マスコミに対してぐらいでしょうか。

思うに、自分の世界の中での歴史は、よーく眺めまわすと、そんなに否定する要因がないのです。もちろん悪さも人を傷つけることもしてきています。でもそれとても、肯定的な今の自分を作る土台になっています。いまの自分は肯定できる自分です。日常の中で自分を肯定できれば嬉しいですよね? それ以上を話題にする必要はありませんよね?

昨日までの自分、一瞬前までの自分に、ありがとうと言い続けたい感覚があります。

そして今、素晴らしい仲間と仕事をしていること、喜び合える家族と共にあること、気の置けない友人と話し過ごす時のあることを、ありがたいと感じ、そうすることを嬉しいと思い、そうしたすべてを楽しく引き受け、感謝するしか思いつかないのです。

と、頗る前向きです。いや前向きではなく普通です。

不平や不満はどこかにあるのでしょうが、探す気になれません。忘れることにします。

そしてこれだけは確かなことですが、楽しい、ありがとう、嬉しい、感謝しますという4つの言葉を自分の意識・言葉の中心に据えると、生きるのが楽です!

そして楽はLuckにつながります。もちろんGood Luck!ですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続「小保方さん」という、真実 | トップ | インターバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿