普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

満員電車

2012-05-30 13:43:27 | 普通な生活<的>な
子供の頃、電車通学をしていた。

前にも少し書いたかもしれないが、ボクは小学校の受験経験者で、今の筑波大学の前身、東京教育大の付属小学校を受け、落ちた。
で、隣りにあった文京区立窪町小学校に越境入学した。そこのところの経緯は定かではないのだが、結局ボクは上板橋から東上線で池袋に出て、できたばかりの地下鉄・丸の内線を使い茗荷谷という経路で、毎日満員電車でもみくちゃにされながら通学していた。

これは結構な苦行で、小学校3年の終わりに荻窪に引っ越すまでの約3年間、毎日が難儀だった。

昭和30年代の前半のことで、すでに通勤ラッシュもはじまっていたから、もみくちゃどころではなかった。

思い出すと、電車ばかりでなくバスもすごかったな! 少し前の東南アジアのラッシュ映像によくあった、乗り口のステップやバンパーの上で車体にしがみついている乗客の姿は、昭和30年代の日本にもあったのだよ。

で、大人になってラッシュ時の通勤が、気分が悪くなりできなかった。
そんなこともあって、サラリーマンが嫌だと思ったのかもしれない。

わがままな男だ。

最近でも、時にラッシュ時にぶちあたる。やはり気分は悪くなるが、若い頃程ではない。

昨日の帰宅時がラッシュだった。

ふと昔を思い出した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人はあたたかい | トップ | 人は強い? 弱い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿