普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

日韓戦が始まった!

2011-01-25 22:50:51 | 普通な生活<的>な
 アジアカップ。日韓戦。そこになにか特別な空気が流れていると思うのは、韓国の選手達らしい。
 この10年ほどで、日本選手からは、特別なわだかまりも感じられなくなっている。
 日韓は確かにある特別な時期を過ごした。1910年8月22日を境に35年間の、日本の韓国支配という時の流れがあった。
 この時代に、いつなにがどこでどんな風に起こったのか、いまとなってはほとんどの日本人が知り得ていないだろう。
 それは歴史教育の手落ちであり、かつ歴史を軽視し、歴史に多くの出来事を埋没させることを良しとした日本のリーダー達の思いを反映した結果だ。だが、残念なことにこのことはすでに補填の仕様もない。
 ただ、日本が悪しきスタンスでいるような誤解を招きそうなので、補足すれば、日本はすでに韓国と軋轢を生む立場にない。良き隣人として共に同じ価値観を抱えて未来を見ることができるほど、成熟している。
 できることなら、韓国も日本という隣人を、他の隣人同様の目線で見て欲しいと思う。難しいことかもしれないが、それしか未来を価値あるものにはできそうもない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと怖い話〈11〉 心霊... | トップ | 父・加藤千代三のこと ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿