普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

今日は、ブレヒト

2016-04-11 00:00:26 | 普通な生活<的>な
昨日は能楽だったが、今日はブレヒト。

東中野の演劇集団「風(KAZE」)の公演を観にいった。久しぶりに見るブレヒト。この劇団の創立メンバーの一人が、50年近く前にともに同じブレヒト劇団のペーペーだったのだ。いまでは主要メンバーとして芝居を作っている。

舞台の印象は、少しボクの抱いていたイメージとは違った。

なぜか、ボクだったらどうするだろうという思いで観ていた。不思議な感覚だった。

すっかり忘れていた芝居を形づくっていくプロセスと、その結果への憧憬のようなものを、心のどこかで追いかけながら観ていたのだ。

さあ、これはやばいな! 虫が蠢き始めている感じがするな……。

お芝居はブレヒトが1930年にオペラ的に書き上演された「マハゴニー市の興亡」。一連の教育劇などの前に書かれたもので、叙事演劇という理論武装をすでにまとった脚本だ。クルト・ワイルのオペラ作品として、最近になって人気が出始めた。

ブレヒトによって描かれた世界観が、90年近くも経って今と全く重なるからか……。

演劇集団「風」の舞台に関しては、もう少し咀嚼してからここに書こうと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は仕事で、能楽 | トップ | 東京「昭和な」百物語<その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿