普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

十八史略

2011-10-07 13:52:22 | 普通な人々<的>な
若い頃から古代中国史に興味を惹かれ、三国志やら史記やら、表題の十八史略やらにまつわる本を、手当たり次第に読んできた。
その読書経験が少しは身になっていれば良いのだが、残念至極。
ここにきて、十八史略に登場する人物に、なにか思いが向かい、またぞろ読み始めた。
なかでも周、春秋の頃の周公旦や子産、晏嬰(アンエイ)などに心惹かれるものがある。
どうやらバランス感覚に惹かれているようだ。そしてそれは、無い物ねだりと言う言葉がある通り、ボクには無いものかもしれない。
考えてみれば、なにか思い込みで生きてきたような……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいライブハウス | トップ | 時のオカリナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿