普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

江戸紫

2012-08-08 23:06:33 | 普通な生活<的>な
昨日、久し振りに本所の方で仕事。

そういうわけで、夜のスカイツリーのライトアップを、初めて間近に見た。

なかなか美しく、写メした。



*浅草側から吾妻橋を隔てて見たST。


ライトアップはメインが二種あるそうで、昨日は「江戸紫」のようだった。

江戸紫というと、ボクら世代の人間は、佃煮の桃屋と三木のり平を、反射的に思いだす。

少年の頃に、きっちりとテレビCMで刷り込まれていたのだと、再認識。

濃いめに味付けされた、海苔の佃煮で桃屋の「江戸むらさき」さえあれば、三杯飯は食えた。旨かった。

色としての江戸紫は、青みの強い紫で、歌舞伎の「助六」が頭に巻く鉢巻きの色がそれ。

光の色は、またニュアンスが異なるが、「あぁ、これが江戸紫か!」と思えば、それはそれで一興。

それにしても。江戸の紫とはなんともおつだ。町の名を冠した色の名など、そうそうない。

江戸紫以外には赤みの強い紫をさす、京紫くらいしか思い当たらない。

東京砂漠ってのはあったけどな…。色じゃないけど…。

こういうちょっと粋な言葉も、段々無くなっていく運命にある。言葉の絶滅危惧種だな。

意味が解る大人も、どんどん減って行く。

こっちもやっぱり、絶滅危惧種だね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心頭滅却すれば火もまた涼し…... | トップ | また、いつの間にか50000IP超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿