普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

あちらこちらと経巡って、最後はゴールデン街

2016-10-23 02:27:11 | 普通な生活<的>な
今日は奥さんと二人で、あちらこちらと経巡りました。あちこちといっても、新宿のあちらこちら。

新宿はボクの青春の町だし、若い頃に奥さんと飲み歩いた町でもあります。

新宿三丁目の「HUB」でポテサラをつまみに少しだけビールを飲み、これからの日本の行く末を論じていたのですが、となりに30歳くらいの女性軍団がいて、やたらにでかい声で気勢を上げるもので、気分が削がれて早々に出て散歩。

そして奥さんが前から行きたかったという、花園神社傍のビルのB1階「酛」という日本酒専門のお店に行ってみることに。

なぜか、奥さんの故郷・灘の酒は一つもなく、ボクの故郷の島根の酒が4種類(一つも知らなかった)もあり、結構テンション上がりました。「出雲富士」という、相撲取りのような銘柄の酒が、悪くなかった。

そして、なんとなくいい気分で外に出ると、急に、その昔「はみ出し劇場」で外波山文明氏と一緒に東北・北海道を角付けして廻ったことを思い出し、ゴールデン街で「クラクラ」というバーを経営しているという話を聞いていたので、ちょっと寄ったりしてみました。

かわいらしい女性がカウンターの中にいましたが、外波山氏はおらず、残念ながらビールを一本だけ飲んで引き上げました。

ゴールデン街ですから、カウンターだけのお店でしたが、なんの帰りか数人の「おじさん」がビートルズやらモンキーズの話に興じていました。ドンピシャの世代感で、聞き耳が立ちました。

こういう感じは悪くないですね。

またいつか奥さんと、新宿を散歩してみたいなと思いましたが、果たしてそれは可能なことなのか? ひょっとすると、できない相談なのかもしれないと……実は「HUB」で論じていたのはそんな話でした。だから、ゴールデン街に行っちゃったのかもしれません。

ボクの故郷のすぐ隣りの鳥取県で大きな地震がありました。今年の5月に、もう故郷を訪ねることができなくなるのではと、強行軍で神戸から鳥取経由島根行きを敢行しましたが、実はこんなことを予見していたんですね。

大きな地震でしたが、それほど大きな被害はなかったようですが、友人が避難所生活を始めたことを知り、心のどこかが痛んでいます。ただ彼女のFBはやたらに明るく、そこだけは「いいね」したくなりました。

それにしても、新宿界隈を徘徊する楽しみに関して、この続きはいつ書けるのかなと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京「昭和な」百物語<その1... | トップ | おーい、アメリカ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿