普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

音楽遍歴<8>

2011-01-14 18:06:46 | 音楽にまつわる話<的>な
 ロッキンfには1980年の6月まで在籍した。

 ロック雑誌の編集者としては、日本のロック史上、ハードロック系では沖縄のコンディショングリーンがベストグループだと、今でも思っている。
 77年頃だったか、沖縄の海兵隊のベースまで出かけて彼らのライブを見た。凄まじいパフォーマンスだった。海兵隊の屈強な連中はおおのりだったが、その連中を黙らせるほどの圧力を持ったバンドだった。
 ただ彼らは、ヤマトンチュに馴染めなかった。

 もうひとつ、ニューウェーヴ系のバンドでは、P-MODELを最高のパフォーマーだといまでも信じている。まだやってるからね、平沢進は。
 当初2~3枚までは、ボクが事務所になってプロモートしたほど、好きだった。ただ彼らはメジャー思考、成功への上昇思考は希薄だったと思う。だから好きだったんだけれど、別のチャンネルでの上昇思考はあって、そこがボクと相容れなかったのかもしれない。

 ロッキンfを辞して以降、ロッキンfやJAZZ LIFE、種々の雑誌の音楽欄などにちょこちょことインタビュー記事を書いたり、レコード(!)評を書いたりしたが、徐々に音楽関係の仕事から一般誌の仕事へとシフトし、90年代に入るとほぼ音楽関係者との連携はなくなった。
 ただ、ロックといわず、音楽だけは聴き続けてはいた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やばい! | トップ | ついにA型! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿